SSブログ

2005 彼岸花 その3 ~ストロボ修理の巻~ [photo -flower-]


Nikon D2H / AiAF Nikkor 35mm F2D / SB-600 / SB-800



Nikon D2H / AF-S Nikkor ED 300mm F4D



エー,みなさん,お久ぷりです。予想通り激務の一週間になりましたので,久々の更新になってしまいました。といっても,マダ仕事が残っていますが...
で,先日落下させてしまったストロボの処遇ですが,とりあえずばらしてみようと言うことになりました。隠れねじを見落としてなかなか分解できずにいたのですが,開けてみると,ズーム用アクチュエータの固定部品が割れていました。そのため,ギアがかみ合わなくなっていたようです。結局何とか修理しましたが,一つ教訓。ストロボは分解するモノではありません,なぜなら.......感電するからです(笑)。電池抜いても結構蓄電されていますので,たまにパチッときます。よい子のみなさんはまねしないように.....


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 23

Jetstream31

むかし、写ルンですのストロボ分解していて、
トランス?をショートさせてしまい、
ボールペンを焦がしたことがあります(^^;)
ましてやちゃんとしたストロボは分解しちゃいけませんよww
by Jetstream31 (2005-10-09 21:01) 

MIYABI

感電にご注意ですね。
修理ご苦労様でした。
by MIYABI (2005-10-09 21:53) 

kane

あぜ道に咲く彼岸花の写真、
心温まる素敵な色合いですね。
赤トンボがniceです!
by kane (2005-10-09 21:58) 

IXY-nob

2枚目の色合いに参りました。ボケ具合も完璧ですね。ウマイッ!
by IXY-nob (2005-10-09 22:13) 

aloeDog

二枚目は、なんだか、懐かしいにおいですね。
さびしげな感じもします。
赤が、効いてます。
by aloeDog (2005-10-09 22:56) 

kobekko

は~い、気をつけます☆(よい子?)
by kobekko (2005-10-09 22:58) 

shareki

2枚目、抜群、ほんと素晴らしいです。
微妙な色使いがたまらないです。
by shareki (2005-10-09 23:01) 

Silvermac

私もストロボを落下させ、修理しました。衝撃には弱いようです。二枚とも素晴らしいですね。
by Silvermac (2005-10-09 23:07) 

jasper

2枚目の蜻蛉と曼珠沙華がいいですw
感電・・・こわっ
by jasper (2005-10-09 23:15) 

みつなり

私はテーブルの上に置いたカメラごと、落とされた経験があります。
カメラ、レンズは無事でしたが、ストロボの根元がポキっと・・・
by みつなり (2005-10-09 23:17) 

barbie

ストロボの中ってこんなになってるんですか。貴重なモノを見せていただきました。小さい頃は分解が好きで・・・元に戻すことが出来ずよく怒られました(^_^;)
by barbie (2005-10-09 23:34) 

albireo

すごい!トンボ、止まってますね!僕の写真のように、葉っぱや木にではなく、空中に!!!さすが、お見事です!
感電、気を付けて下さい!
by albireo (2005-10-09 23:43) 

atom

あぜ道に咲くヒガンバナ、自然な感じがいいですね。トンボも参加していて。
by atom (2005-10-10 01:59) 

機械音痴の僕は、分解=廃棄処分となってしまいます。
2番目の写真、トンボが絶妙ですね!
by (2005-10-10 02:03) 

分解するだけで諦めてしまいます。直せるなんてすごいですね
by (2005-10-10 09:36) 

いやほんと2枚目の畦道にとんぼが1匹?飛んでるとこが、さすがであります。
by (2005-10-10 09:55) 

アキオ

トンボの写真は、、すごい、、

いっぱい同意見があるので、、もう一つw
ストロボ分解写真。
なんだか、メカニカルな印象をうける光と陰と構図。
この辺がさすがなんですね。。

柔らかい物は柔らかく、固い物は固く、見せちゃう。。

ストロボは分解厳禁ですね、了解です。
そりゃそうら〜。。
充電されてるから、、バチッと光る訳で、、
by アキオ (2005-10-10 10:55) 

monthly-manatee

2枚目の写真、絵で書いたみたい~。
キレイですね~。
by monthly-manatee (2005-10-10 17:51) 

GRD

何とか直せて良かったですね。でも、感電はコワいです。。。
by GRD (2005-10-10 22:04) 

mstyle

単焦点の味が出ています。ステキです!
by mstyle (2005-10-10 23:32) 

ccq

by Jetstream31さん
んー,わかっているけどやめられない(笑)

MIYABIさん
感電しないわけがない(笑)

kaneさん
夕暮れ時がイイですよね。

IXY-nobさん
たまにはこういうのもどうかなと(笑)

aloeDogさん
ちょっと郷愁を誘ってみました。

ボニピンさん
マジでやめた方がイイですよ(笑)

渋樹さん
夕暮れは見た目よりアンバーに撮れますね。

SilverMacさん
機材の落下にはお互い注意しましょう(笑)

jasperさん
高圧部品があるヤツらはばらさない方がですねー

みつなりさん
ここはラフに使っているとぐらつきますね。

barbieさん
元に戻るのは半分ぐらいです(笑)

albireoさん
エー,通りすがりのトンボでした。

atomさん
遠くから撮ったことはなかったので,ちょっと景色も入れてみました。

uranさん
ばらしてだめで修理出すのがはずかしいんですよー

カイト(^^)さん
直せるときもあると言うことです(笑)

slalomerさん
よく見ないとわからんですねー(笑)

akio_no_s30zさん
柔らかいモノも固く撮るのがCCQ流。(いばるなー)

Manateeさん
リングボケはミラーレンズ使わないといまいちでしたー。

OMEGA 7さん
やめた方がイイですよ,いや,ホントに。

M Styleさん
最近単玉の出番が多いです。やっぱり軽いのと,キレがいいので。(キレのいいズームは高い)
by ccq (2005-10-13 23:11) 

ziziblog

分解してみるってのも驚きでしたが、感電するってのもさらに驚きですね。
私も実は嫌いではありません!
by ziziblog (2005-10-14 04:55) 

beer

2枚目薄いのビタッと決めましたね。
すごいっす。
うん。僕も分解しちゃうタイプです(笑)
by beer (2005-10-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。