SSブログ

撮ってあげるからカードかしてみ~ え,SD? ~家族サービス出撃~ [photo -travel-]


Nikon D200 / AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G


Nikon D200 / AF-S DX ZoomNikkor 17-55mm F2.8G




えー,行って参りました某テーマパーク。毎年冬に行くのがナゼか年中行事であります。まあ,重い体を引きずってでも女房子どもを連れていってやるのが男の甲斐性とばかりに出撃しては撃沈している名も知らぬ戦友達の亡骸を踏み越えながら今日もパパは進むのでした....

で,かみさん達が買い物なんかしているスキにいろいろと撮っているとかなりの確率で「写真撮ってもらえませんか」の声がかかります。この日は二桁に行きましたね...

たいがい渡されるのがコンデジなんですよね(あたりまえだ)。ワタシコンデジ苦手なんですよ...で,カードかしてくれたらコレ(マイ機材)で撮ってあげるよというと「ありがとうございます~」という返事とともに出てくるのがSDカードばかり....だよねぇ,今時SDだよねぇ...ずっと前にフィッシュアイで撮ってあげたオネーサン達(ニコンのちょっと古いデジカメをもってた)は強烈に喜んでくれたっけなぁ(笑)

 

 


話変わって,この手の場所に行くとなると当然カメラももっていくわけですが,たとえばテーマパークなどは一度クルマから離れると戻れない,園内ではかなり歩いたりアトラクションに乗ったりするので機材は多くしたくない,が,風景も撮りたいしポートレートも撮りたい,夜までいるからストロボも欲しい,さてどんな機材で行きましょうというのは御同輩なら悩むところだと思いますが,みなさんならどんな機材で行きますか....

ちなみにワタシはというと,多いときはD2H2台とストロボ2台,VR70-200にDX12-24を持ち込んで死にはぐったことがありました(笑)。確かにイイ写真とれますけどね.... その後単玉持ち込んでみたりVR24-120使ってみたりしましたが,今回はこのセットでまとめてみました。


D200+DX 17-55mm F2.8G
D200+DX Fishieye 10.5mm F2.8G
SB-600
Belbon Ultara MAX i mini

コイツらをニコンのキャンバストートバックに詰め込んで(ギリギリはいる)望みましたが,重量的にはそんなにきつくなく,アトラクションでは全部収納して足下におけますし,撮影面では55㎜あればそれほど困りません。こんなミニ三脚でもあるとナイとでは大違いでかなり重宝します。欲を言えばストロボは二台欲しいトコロですがちょっと入らなくなっちゃいますね(笑)。

今回はD200の縦位置グリップを外していきました。こういうときは分離できる縦位置グリップ(というより後からつけてるんだが...)は非常に便利です。コレがあるとナイとでは重量的にも体積的にもかなり違いますね。

 

 


さて,子ども写真倶楽部の部員はといいますと....

 

 


nice!(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 34

MIYABI

やっぱりもう1台はエンプラだな。(D90まだ?)
しかし子ども写真クラブの機材、凄いっすね!
by MIYABI (2008-02-11 21:09) 

でいぶさん

一枚目はエイリアンの巣?と思い、説明を読むまで某アトラクションとは思えませんでした。
by でいぶさん (2008-02-11 21:22) 

みつなり

私の場合、これにビデオが加わります。
by みつなり (2008-02-11 22:28) 

luka

そうそう、ビデオが入ると大変なんだよね。
で、子ども写真クラブの作品は?
by luka (2008-02-11 22:48) 

しょ

機材、欲張りすぎ・・・(笑

私ならボディは一個だけですな。カメラ出しかえる時間と機動性を考えたら
レンズ交換すればいいや、と。
両方ぶら下げるならカバンいらないですし。
あと、17-55mmF2.8じゃなくて、35mmF2Dあたりでいかがでしょか?

体力・筋力勝負でパパの威厳を。(これ一番重要!?)
by しょ (2008-02-11 23:53) 

pace

不思議な風景だな~
by pace (2008-02-12 00:14) 

TORI

子供写真倶楽部、ちゃんと脇が絞まってていいですよ!w
by TORI (2008-02-12 00:50) 

どんな機材を持ち込んでも、きっと素晴らしい写真になるのでしょうね。
でも、これでも充分重装備ですね。(^v^)
by (2008-02-12 01:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この機材を持ってゆくのですか?
これは大変だ。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-12 06:40) 

ねぎとろ

子供を連れて色んなところに遊びに行きたいのですが、まだまだ小さいので休みの日は大人しく子供撮ってるだけなんです。

ある程度大きくならないと…
目が離せないので仕方がないんですけどね~

でも、みんなでお出かけはうらやましい!!(^^)
by ねぎとろ (2008-02-12 08:14) 

chiichan

私は最近レンジファインダーとコンパクトカメラがお気に入りなのでD200+18-50mm F2.8とGRデジタルとGR1sかT2かな
by chiichan (2008-02-12 09:26) 

skullmania

ちょっと前に見た場所があるなぁ(笑)
この前は8時で閉園だったんですが、今回はどうでした?
by skullmania (2008-02-12 09:34) 

くまら

重たそう~これだけ持って行くんですね、凄いです。
by くまら (2008-02-12 09:44) 

kichi

すごーい芸術的なお写真がいっぱい♪
私もこんな感じで撮れるようになりたいです^^
娘さんもかっこいいです!
by kichi (2008-02-12 19:41) 

DION

私もデジイチで写しているとカップルから「写してください」と頼まれます。
同じくコンデジも苦手なので・・・。(汗)
このテーマパークは撮影スポットがいっぱいですものね。
キッズカメラマン、可愛いですね。
コンデジ持っているまわりのお父様がたから熱い視線が集まっていたことは間違いなしですね。(笑)
by DION (2008-02-12 20:25) 

JJ-LIFEADD9

ほとんどはコンデジですね。。。で、たまに持っていくとしても、かなり軽量化を図ります。  バッテリーパックもはずし、レンズはシグマの19-200、1本勝負です。
お帽子がキマッテル!! 頑張れ!子供写真クラブ!!
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-12 20:38) 

やっぱりサブは40Dにしなさい....
とおっしゃっておりますですね....
by (2008-02-12 21:25) 

adam12

こんな家族サービスの時でも重装備なんですね。(おみそれいたしやした)
by adam12 (2008-02-12 22:01) 

とり

Σ(゚Д゚;) そうか、いいこと思いついた!
CF持参すればccqさんの機材で撮ってもらえるんだ。
次、ドコに行くんですか?教えてください。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2008-02-12 22:10) 

SpeedBird

なるほど、ミニ三脚は気がつきませんでした。
1枚目の人がブレてるのがまた素晴らしい絵になってるなぁ。
by SpeedBird (2008-02-12 22:39) 

pi-ro

まさか、これだけの機材持って朝一ダッシュはしないですよね~ ^^;
by pi-ro (2008-02-12 22:53) 

miwa

こんなカッコイイ撮り方があるんですね♪
私も来週末同じところに行く予定なんです(^^ゞ
by miwa (2008-02-12 23:04) 

Miyatin

某テーマパークはフォトジェニックなロケーションがたくさんありますよね。
それにしても、重装備での出撃でしたね〜。
僕だったら、1日もちません。。。(爆
by Miyatin (2008-02-12 23:19) 

子供クラブで17-55ですか?(笑)
canon用にシグマ17-70を使っていますが、イマイチおもしろさにかけるため新たなレンズを物色中です。
by (2008-02-12 23:24) 

うーん、重そうですよ。。。
ここはやはりM8あたりを(笑
レンズは100gを切るモノさえありますよ~♪
by (2008-02-12 23:39) 

寂光

私は人物写真、記念写真がとても苦手。
したがって出来るだけシャッターを押す役割から逃れたいと思い、
きっと怪しい動きになっているように思われます。
本当にこの役目はお断りしたいものです。
by 寂光 (2008-02-13 00:04) 

じゅんぺい

私も、今時CF~??と言われた事があります(;_;)
コンデジもCFだし~(苦笑)
by じゅんぺい (2008-02-13 04:20) 

nonkumi

最後の一枚、いいですね~♪ 
by nonkumi (2008-02-13 09:32) 

chichiの母

素晴らしい!お嬢さん、すっかり板についています。
やっぱり今どきSDカードなんですね。CFと何とXDなので(汗)。
by chichiの母 (2008-02-13 15:00) 

エア

目にいれても痛くないかな

ほとんどビデオ撮影で終わってたなぁ
by エア (2008-02-13 18:29) 

機材の選択・持ち運びの難など手にとるように伝わってきます。
F2.8でどのくらいの闇まで写すことができるのか興味もって
読ませていただきました。
by (2008-02-14 09:39) 

かわいいお嬢様ですね~(^-^)v
by (2008-02-15 11:18) 

カンクリ

私が最新型のPowerShotにしない理由の一つがメディアの違いなんですよねぇ~。段々「SDカード」の方が主流になっていくのでしょうか?(^^;
流石エリート部員・・構えるお姿もサマになってます♪
by カンクリ (2008-02-16 16:53) 

harry

ピンクのカバンとカメラの構え方のギャップに、にこにこしてしまいました。
いいですねー。
by harry (2008-02-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。