SSブログ

SB-800,SU-800を使用したアドバンストライティングシステム [talk about photograph]

Nikon D200 / AiAF 35mm F2D / SB-800 /SB-600 / SC-28


えー、ソネブロのメンテだのワタシのPC更新だので中断しておりました多灯撮影シリーズの続きをちょこっと。今回は専用コマンダーを使うとなにが便利なのか編 内臓スピードライトを持たないD2シリーズ,D3とコマンダー機能を持たないD50,D40,D40x,D60はSB-800,SU-800を使用することにより,アドバンストワイヤレスライティングシステムを使用することができます。もちろん,D200,D300,D80でもより高度なライティングができますので,コマンダーを追加することによるメリットはあります。 では,例えばD200の内臓スピードライト機能とSB-800を使用した場合とを比べた場合にどのような違いがあるかといいますと。 ・ 制御できるグループが1系統増える 主灯も含めて4系統の制御,しかも主灯もコードで本体から離せますので,正面以外から4系統使用できます。D200のカメラ内臓のコマンダーでは正面以外からは2系統しか制御できませんのでこのあたりはさすが専用コマンダーです。 ・ 連射が効く いまどきのデジカメは連射速度も速いですが,内臓コマンダーを使うとチャージの関係で連射はできません。対してSB-800ですと,発光量にもよりますがフル発光じゃなければ数枚ぐらいは連射できます。これはマクロでも虫などを撮るときには役に立ちます。 ・ カメラ本体のバッテリーが持つ。 本体内蔵のコマンダーでワイヤレス多灯撮影をしていると思いのほかバッテリーを消費します。 ・ セッティングの状態が見やすく変更もやや容易になる セッティングの状態がLCDパネルに表示されますので,セッティングがいつでも確認できます。また,本体のメニューから呼び出すよりは変更も楽です。 ・ 重い, 縦位置つけたD200につけると手持ちは楽じゃナイ。 ワタシがワイヤレス多灯撮影を行うときには,重さの関係でD200のコマンダー機能を使用することがほとんどですが,内臓スピードライトを主灯として使用することはほとんどありません。つまり2系統で制御することが多いです。 ですからワタシがSB-800のコマンダー機能を使用するときは限られています。 ・ 日中シンクロで主灯も発光させたいとき。 ・ D2Hを使用して多灯したいとき(今はほとんどナイ) ・ 3系統以上のライトが必要なとき。 ・ マクロ撮影でも連射が必要なとき。 という感じでしょうか。
nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

N*shot

ついにSU-800も手に入れてしまったのか…
と思ってしまいました。
by N*shot (2008-03-06 17:44) 

kichi

とっても勉強になります^^
早く500円玉貯金が貯まるといいな~(^^;
by kichi (2008-03-06 21:43) 

mcphoto

魂の入った写真はイイ!!
ということであります。
by mcphoto (2008-03-06 22:29) 

Jetstream31

まだまだ辞書が学習できていませんね~、
内臓になってますよ~(^^;)
by Jetstream31 (2008-03-07 00:47) 

いわもっち

勉強になりました!
(って、あまりわかっていない。。(苦笑))
by いわもっち (2008-03-07 08:10) 

tm-photo

なるほど、優れた装備には重さやでかさは付き物ですね。
連写とバッテリーがもつのがいいですね
ああ、800欲しい…
by tm-photo (2008-03-07 10:45) 

MNB

なるほどです

スツロボ連射したい人にはいいですね

でも縦グリつけてスピードライトつけたらかなり筋肉ムキムキになりそうですw


ところで、話は変わるんですが
D200の赤み(黄色み)をなくすには何処をどんな設定にしたらいいでがしょ?
by MNB (2008-03-07 14:21) 

エア

綺麗な、やわらかい
by エア (2008-03-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。