SSブログ

夜梅祭 [photo -flower-]


Nikon D200 / AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G / SB-600


Nikon D200 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


Nikon D200 / AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G


えー,ソネブロの不調も相変わらずですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
茨城県は水戸市,偕楽園というところで梅の花のライトアップがありましたので少々足を延ばして撮影に行ってきました。ここ何年かは梅の花をとっていますが,たいがい庭の梅で済ましちゃうので今年は少々を気合いを入れてみました(笑)。
まあ,初めて行ったもんで,機材のセレクトもわからないので,テキトーに持って行きましたが,17-55と10.5Fisheyeがあれば足りたかなというかんじです。いくら三脚嫌いな私でもさすがに三脚は必須です。
しかし,いかんせんこの時期の外の撮影は花粉症にはツライ。詳しくはもう少し続きますので後ほど...

ちなみに昨年の作例はこちら→ 2007 梅の花
nice!(68)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 29

skullmania

私が去年梅の写真を載せたのは4月でした。
by skullmania (2008-03-09 15:19) 

tm-engineering

梅、まだ見ていません。
by tm-engineering (2008-03-09 16:28) 

みつなり

こんなイベントがあったんですね。綺麗だな~^^
by みつなり (2008-03-09 16:41) 

寂光

今年はまだ梅を見ていません。
皆さんのブログで拝見するばかりです。

背景の光の色具合、
懐かしく感じるのはやはり日本人だろうか。
特に二枚目の色合いは懐かしい色具合です。

by 寂光 (2008-03-09 16:49) 

chichiの母

偕楽園へ父親が生きていた時、家族で
出かけたのが思い出です。もう一度行きたいです。
2枚目とても素敵な色ですね。
by chichiの母 (2008-03-09 16:56) 

いわもっち

2枚目のバックは提灯とかの照明なのでしょうか??
素晴らしいですね。感動しました。
by いわもっち (2008-03-09 17:02) 

tomi8

1、2、3枚目とすばらしい作品です。 
梅自体を綺麗に撮るって、至難の業と勝手に思い込んでますが、本当に難しいですよね。 という事で梅を見ると避けていましたが、このお写真を拝見して、ちょこっと撮る気が出てきたような気がします。
by tomi8 (2008-03-09 17:07) 

uran

梅写真撮りに行きたいけど、仕事がぁぁぁぁ〜
by uran (2008-03-09 17:09) 

kichi

2枚目のお写真が好きです♪
こういう風に撮れるようになりたいなー^^
by kichi (2008-03-09 17:25) 

minto

1枚目の背景は何の明かりなのでしょう、とても綺麗ですね。
私も来年は夜の梅を撮りに行ってみたいと思いました。
by minto (2008-03-09 17:31) 

aya

梅のライトアップがいいですね、この辺りでは無いなぁ~。
ライトを消して赤のバックが効いていますね、niceです(*^_^*)
by aya (2008-03-09 19:04) 

TOU

2枚目は・・・・渋すぎる!! 100NICE!!
by TOU (2008-03-09 20:45) 

cloud9

梅、美しいですね♪
確かにこの時期、花粉症の身には辛いですね。。。
by cloud9 (2008-03-09 20:45) 

johnny

綺麗ですね~!!
特に2枚目がカッコイイです!素敵!!

今日は一段とソネさん重たいような気がします
それに訪問してもすぐにエラーになってしまう所もあって 
niceやコメントが書けないところがあるですよ^^;
by johnny (2008-03-09 22:14) 

エア

少々とは何キロ位でしょうか
それにより交流考えます(笑)
by エア (2008-03-09 22:33) 

くまら

夜梅って撮りに行った事無いので、こんど試してみます。
by くまら (2008-03-09 22:44) 

Go-Ray

どれも素敵ですねぇ… 見ていて飽きないなぁ。
こういうことを感じるとき、生粋の日本人である事を自覚します(笑)。
by Go-Ray (2008-03-10 00:12) 

りっきー

先日ストロボ買いましたw
ccqさんのライティングにあこがれてまして・・・
やっぱ、ライティングうまいっす!
ccqさんにかかればこうなるのかぁー!



by りっきー (2008-03-10 00:36) 

jon_bovi

2枚目のシルエットに思わずウットリです。。。
by jon_bovi (2008-03-10 00:43) 

にんじん

夜の梅もなかなか~♪
春がすぐ近くですね~
by にんじん (2008-03-10 03:28) 

N*shot

2枚目…こんな撮り方もあるんですね~さすが。
1枚目の光の当たり方も艶があっていいなぁ。
(花粉症とは30年以上の付き合いです)
by N*shot (2008-03-10 10:50) 

jewel

うわわわ~ 幻想的~
真っ赤な背景に梅のシルエット、
素敵です!
by jewel (2008-03-10 12:09) 

MNB

いいっすねえ
3枚目の構図いいわ~
by MNB (2008-03-10 17:54) 

しばちゃん2cv

画像の中のロゴがかわりましたね~
by しばちゃん2cv (2008-03-10 21:02) 

しおつ

花の夜景もいいですね。
by しおつ (2008-03-10 21:47) 

Makorin(^_^)v

3枚目素晴らしいですね!!!この写真はさすがに三脚必要ですね!!w

ソネブロ・・・・イマイチですね。。。書いてて感覚がイマイチ合わないんだよなぁ・・・私のところはスキンもズタボロだし・・・・涙
by Makorin(^_^)v (2008-03-10 22:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

赤のバックにシルエットの梅・・・・
さすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-11 06:04) 

MIYABI

梅の開花は楽しい春の訪れを感じさせてくれますよね。
by MIYABI (2008-03-12 00:08) 

nal

シルエットが超クールです。


by nal (2008-03-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。