SSブログ

自転車を買ってきた ~CANNONDALE CAAD9 6~ [bike]

_20B7361 2008 CANNONDALE CAAD9 6

えー,というわけで納車されたマイ自転車の話であります。実は結構以前からほしかったんですね,ロードバイク。電動折りたたみのPanasonic Will Electricbikeは持っていますが,撮影には重宝しますが(素晴らしくイイよ),いかんせんトップスピードが遅い(笑)。さらに小径独特の乗りづらさやバッテリーの制限もありますので長距離はつらい。まあ,物欲もあって,それなりのロードバイクがほしかったわけです。が,やっぱりそんなに安くはないわけで,延び延びになっておりまして,このたびやっとゲットすることができました。

とはいってもロードバイクの知識はほぼゼロ。たいした脚力もないわけでですからエントリーモデルでも十分すぎると思ったのですが,いかんせん私は何でもすぐにイイモノがほしくなるクセがある。でも,何十万円もするようなカーボンフレームに高級コンポのモデルはワタシにはいくらなんでも高すぎる。ということで手頃なのをいろいろ探していたのですが,そこは素人,どのモデルも同じに見える(笑)。

まあ,ショップのアドバイスとモデル末期のプライスオフがありまして結局は08年ラストセールのキャノンデール CAAD9-6(キャノンデールでは一番ロープライスなモデルだけどこのフルアルミフレームは悪くないみたい)に落ち着いたわけですが,乗った感じはというと.......よくわかりません(爆)。

ちなみに,そんなに安い買い物じゃないのでいろいろと調べてみたのですが,いまどきのロードバイクの主流はカーボンフレームらしいです。カーボンというと軽いというイメージがありますが,軽さよりも,その衝撃吸収性がメリットのようです。しかし,まだまだ高価なため,名のあるブランドのカーボンモデルは,だったらD3x買うわって値段になっちゃいます。そこへ行くとこのCAAD9はアルミフレームなのでなんとか手の届く価格で提供されているようです。といってもビギナー用ではないらしく,かつてはトップレーサーがレースで乗っていたモデルらしくモノは信用できそうですが,レーサーと脚力を比べてもねぇ....

まあ,ぼちぼち馴らしていきましょ....

キャノンデール 8B503 スピードスター60 8B503

キャノンデール 8B503 スピードスター60 8B503


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 18

みつなり

D3xも行ってください。
by みつなり (2008-12-24 07:54) 

harry

まじめな自転車の世界は泥沼のようでコワイので避けております。。
でもロードバイクはいいですねー。
by harry (2008-12-24 09:03) 

u-k

いいですねえ。ロードバイク。
今は、ちと寒いかも…(笑)
とりあえず"x"ナシのD3はいっときましょ。
by u-k (2008-12-24 10:01) 

uran

かっちょいい!!
by uran (2008-12-24 10:17) 

pace

かっこよいですね
ステムの突き出しとかサドルは個人の好みのものをチョイスすることになりますね
靴とペダルはマストですからチョイスを楽しんでくださいね
アルミは硬いので最初はちょっとしんどいですよ(笑)
by pace (2008-12-24 13:45) 

mkz

主人は学生の頃、車が1台買えるほどの自転車をカスタムで作ったそうです。
今となっては、できません。させませんw。
昨今、竹のフレームもあるそうですね(゜ロ゜)
by mkz (2008-12-24 18:52) 

tm-engineering

自分、2007年のCAADです。
このアルミフレームは結構気に入っています。
by tm-engineering (2008-12-24 20:21) 

N*shot

いずれはカスタム化されていくんでしょうね~
またお金のかかる趣味が増えましたね

by N*shot (2008-12-25 01:02) 

johnny

自転車も上を見るときりが無い・・・(笑)
でもいいな自転車乗れて こちらは春まで封印です。。。
by johnny (2008-12-25 16:36) 

がぁこ

フォルムがかっちょいいですねー
もちろんママチャリ派です(笑)
by がぁこ (2008-12-25 19:42) 

aya

ロードバイク、カッコイイですね!! 私は腰が痛くなりそう・・・です(^◇^)
by aya (2008-12-25 20:41) 

Go-Ray

お次はキャノンデール、幻のモトクロッサーを!(笑)
by Go-Ray (2008-12-26 00:39) 

ysphoto

ロードの世界へようこそ♪
キャノンディールは、カーボン主流の現在においてもつい最近までかたくなにアルミフレームにこだわり続けていたメーカーです。
ようやく2年ほど前からカーボンフレームを投入したはず・・・
だからこのメーカーのアルミを購入するのは「大正解」ですよ♪
by ysphoto (2008-12-26 15:23) 

adam12

まずはご購入おめでとうございます。
季節的に寒い時期なので気ままに乗る状況ではありませんが春までゆっくり足慣らししてくださいませ。
今後のレビューを楽しみにしております。
by adam12 (2008-12-27 23:53) 

ccq

ドモドモ~,コメントサンクスです。
とりあえず楽しくて乗りまくっていますが,近場ばかりです。
娘に電チャリ乗せてのんびりつるんで走ったりしております。
by ccq (2008-12-28 23:04) 

mincer

アルミは自分みたいに長距離走る人だと固くでダメです(苦笑)。

最近鉄がいいかなぁと。
変に軽くない分風受けても結構走りますよ。
by mincer (2008-12-29 17:08) 

アンカァ

納車、おめでとうございます♪
写真も、自転車も、のめりこむと資金が大変ですよね~。
私は現在、自転車に傾いていて、カメラはもっぱらカタログで妄想です(笑)。
人生、楽しく、楽しく♪

by アンカァ (2008-12-30 22:43) 

skullmania

CANNONDALEのアルミフレームは砂時計型のステーで振動吸収もいいと評判ですしね。
パーツは後から変えていくのも一興ですよ。
by skullmania (2009-01-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。