SSブログ

久々のレース撮影は..... ~Super GT Round9 Twinring Motegi~ [Motorsports]

D2B_6423

 

 

 

D2B_6522D2B_9313 
Nikon D2H / AF-S Nikkor ED 300mm F4D

えー,久々に行ってまいりましたツインリングもてぎ。実は春にもスーパー耐久に行ってたんですけど,忙しくてアップしてなかったんですよね(笑)。

どーも暇と天気に恵まれなくて,なかなか出かけられずにいられましたが,今回も,日曜は娘の保護者会のため土曜のみの出動......でも,まあ頑張っていきましょう。

今回は実験的に持ち込む自転車をEscapeに変えてみましたが,特に電動でなくても何とかなりそうです。菅生あたりだときついかもしれませんが,もてぎの坂ならフロントトリプルの威力で何とかなりました。積み下ろしが軽いのが(重量はWill Electricbikeの約半分)メリットですね。

春以来のレース撮影で,まともに撮れんのかなと不安に思いつつ機材をおろしてコースに向かいましたが,コースわきでカメラのスイッチを入れたところで,フィルターを忘れたことに気が付きました。

万事休す

ニコンの大口径望遠レンズはだいたい最少絞りがF22までしかありません。しかもD2Hは最低感度がISO200から。しかも今日はいい天気。ゴーヨンだとND8を使うところ。これではろくにシャッタースピードを落とせません。ためしに撮ってみると1/100程度がいいところ。1/10なんて,もう真っ白です。

テンション急降下で一度クルマに戻り,レンズを500mmF4から300mmF4にスイッチ。このレンズはF32まで絞ることができますから,1.4テレコン使ってF45,これで何とか1/30程度まで,日が傾いてくれば1/15ぐらいまでいけるかなーという感じです。

というわけで,今回は最初からテンション低めでしたが,さて.....

(つづくよ)

Kenko 77S PRO1D プロND8(W)ワイド 277430

Kenko 77S PRO1D プロND8(W)ワイド 277430

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

Kenko 52S PRO1D プロND8(W)ワイド 252437

Kenko 52S PRO1D プロND8(W)ワイド 252437

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:SuperGT motegi
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 42

コメント 4

プラスチックボーイ

どの写真も渋いです。
流し撮りって、そういう苦労があるんですね。。。
by プラスチックボーイ (2009-11-10 23:43) 

Go-Ray

NDフィルターと超望遠の組合せが必須って… 凄すぎです。
チャリ通で流し撮り用の身体作ってるわけですね(笑)。
by Go-Ray (2009-11-11 23:28) 

坊主頭

ちゃっかり行かれていたのですね~
久しぶりのccqワールド良いですね

私はサーキット=忘れ物ってぐらいなのですが、フィルター無いのは辛いですよね~
私ならサクッとスローシャッターは捨てるけどccqさんは、そうはいかないですもんね
by 坊主頭 (2009-11-12 20:56) 

ccq

ホント後の祭りですわ
by ccq (2009-11-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。