SSブログ

2009 Toyota Motor Sports Festival ~サヨナラ Panasonic TOYOTA F1 Team~

D2B_0703

TOYOTA TF109


 

D2B_0100  D2B_0772

 

 

 

時折雨の降る空模様の中,行ってまいりました2009TMSF。今年はトヨタのF1撤退のニュースもありましたので,どうしようかと迷っておりましたが,MATさんに甘えてお邪魔させていただきました。

F1ももう終わりだからというわけではないのでしょうが,結構たくさん走ってくれたような気がします。F1最初の年なんかはホントに少ししか走りませんでしたから。ただ,往年のCカーなど,ノスタルジックなレースカーの登場がなかったのは残念でした。

TOYOTAのF1撤退に関しては,何となく予想はしていましたが,カムイ君がかなりのパフォーマンスを見せてくれた後でしたので,ガッカリ感は大きかったです。この大不況の中ではやむを得ないという同情もありますが,メーカー系チームはレースのコストばかりを釣り上げてすぐに撤退してしまうという意見にも納得をせざるを得ない部分があります。

TOYOTAのマシンが初めてオーストラリアグランプリのグリッドに並び,ミカ・サロが入賞した時の喜びは今でも覚えていますが,FIAの方針に,もうやめちまえと思ったこともありました。今は,正直言ってあまり実感がないのですが,来年,トヨタのいないF1を見たら(見ないかもしれませんが)やはりさびしく思うのかもしれませんね。

ただ,個人的にはラリーやルマンにチャレンジしていたトヨタの時期は好きでした。またラリーで,サービスのポイントをさがし,民家の軒先を借りるところから始めてほしいですね。

つづきます。

 

F1 トヨタの挑戦

F1 トヨタの挑戦

  • 作者: 赤井 邦彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

1/43 TOYOTA F1 TF103 パニス TOYOTAオリジナルZIPPOライター付限定品

1/43 TOYOTA F1 TF103 パニス TOYOTAオリジナルZIPPOライター付限定品

  • 出版社/メーカー: ミニチャンプス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Toyota  F1  M.Salo  1st  point  Australia

Toyota F1 M.Salo 1st point Australia

  • 出版社/メーカー: ミニチャンプス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 3

MIYABI

続きの画像が楽しみです。

by MIYABI (2009-11-26 00:57) 

MAT

あの数周で超スローにチャレンジした意気込みはすばらしい。
Flickrのurl貼っておくよ。
by MAT (2009-11-26 19:38) 

Ebizo

TOYOTAがF1から撤退するとは思ってもいませんでした。
復活を期待します。
by Ebizo (2009-11-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。