SSブログ

Nikon 1 V3 の進化のほどはいかに ~一眼ユーザからみたミラーレス考~

_DSC4418

えー,徐々に世の中を席巻しつつあるミラーレス一眼レフカメラ.まあ,ミラーレスとひとくくりにしても,各社設計思想が違いまして,まあ,ニコンとキャノンなんてかなり違いますね.別に正解があるわけじゃないので,それはそれでイイとしましょう.

キャノンなど大型のイメージセンサーを持つミラーレス機は一眼に迫るスペックを狙いとしていますが,ニコンの場合,イメージセンサーは一眼に比べたらかなり小さく,レンズシステムもミラーレス専用で,できることとできないことをはっきり線引きしています.無理はしない.一眼でしかできないことは一眼でやってね,どうせミラーレスでやっても無理があるから,なんて感じが伝わってきますね.

あくまで,ワタシの個人的見解ですが,ニコンのVシリーズミラーレス機は,一眼持っている人のサブ機という印象があります.一眼持ち出すの面倒だけど,コンデジじゃあね,という場面は少なくありませんし,サブ機とはいえ,ちょっとシステマティック,気持ち高級感など,趣味性を取り入れたい気持ちも多くあります.まあ,盆栽ですね.自転車で言うミニベロかな.

さて,ワタシは現在,D7000を普段使いのメインにいろいろ使っていますが,ミラーレス機はV1を使っています.V1はミラーレス創世記の機体だけに,いろいろと足りない分も多いです.

ワタシ的には...

Eye-Fiのマネージメントに対応していない(使えるけどデータ送信が終わるとスタンバイになるなどの機能がない).ので,よくバッテリーをカラにしてしまう.

内臓ストロボがない.外部ストロボを持っているし,あまり内臓ストロボを使う人じゃないけど,ここ一番欲しいときがあるので不安.保険みたいなもの.

電源スイッチがボタン式.電源が入ってるのか入っていないのかを指で触って分からない.シャッター周りのリングスイッチにしてほしい.

2ダイヤルほしい.これはきついかw

モードスイッチがほしい.

ハイスピードシンクロは無理だよねwww

なんてところですね.おもに機能面でのリクエストばかりで,画質面ではあまり不満はありません.ピントを薄くできないとか,センサーサイズから画質の不利な点などは百も承知で買いましたから.

で,これらのリクエストのうち,いくつかはV2になって解決されています.客観的にみても,かなりの進化を遂げたモデルだと思います.ただ,ワタシはV2に食指は動きませんでした.

理由の一つめは形です.ワタシにはちょっとガンダムチックすぎて厳しい.もちろんコレは好みですから仕方がありません.逆にV2のほうがイイいう人がいても,もちろん当たり前のことです.ワタシは盆栽カメラには形は求めたいです.ただ,V1を持っていなければ買ったかもしれません.

二つめは,これも個人的理由なんですがバッテリーの互換です.V1は一眼の主力モデルのD800,D600,D7000系と共通のEN-EL15を採用していますが,V2ではEN-EL21に変更されています.カメラをヘビーに使う人たちはバッテリー管理にも手間を取られていますので,一眼と併用する人には,チャージャーの使いまわしも含めて,共通のほうが助かります.

さて,V3になってそのあたりはどうなのでしょうか.長くなってきたのでまた次回.




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。