SSブログ

D70はエライ その3 [Equipments]


Nikon D70 / Sigma 105mm Macro EX / SB-600

えー,軽くて小さくて安いD70はなかなかにエライのですが,今回のエライはコマンダーモードについてです。コレは簡単に言うと,D70本体だけで外部ストロボがワイヤレスで調光できてしまうと言うモノです。D2などで多灯ワイヤレスをやろうとすると,本体にSB-800を取り付ける必要があったのですが(重いよー),D70の場合は,内蔵ストロボをマスターとして使用できます。もちろん,制限は多いのですが,あると無いとでは大違い。ちょっとした撮影でも,一灯加えるだけで立体感が全然違いますから。

写真は,いつも脇役のかすみ草を撮ってみました。(単にそれしか無かったからですが...)SB-600をワイヤレスで発光させ,後ろの窓ガラスにバウンスさせています。D70は軽いので手持ちでもK。ファインダーがマクロにはきついですが...


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 24

albireo

これ、本当にカスミソウですか?本当に、あのちっちゃな・・・。
マクロのマジックですね・・・。
by albireo (2005-03-16 23:39) 

わぁぁぁぁ。スバラシィ。。
by (2005-03-17 00:03) 

barbie

ccqさんが撮ると、脇役のかすみ草が主役になっちゃった!!
by barbie (2005-03-17 00:32) 

nyan

最初は、かすみ草だと思いませんでした!
ccqさんの写真みて、日々自分のセンス磨きができますよーーに。(祈り)
by nyan (2005-03-17 01:05) 

Encuentros

かすみ草ですか?
へぇ~~あんな小さなものが・・・
すばらしいですね。
フラワーアレンジでかすみ草をよく使いました★
かすみ草大好きです。
by Encuentros (2005-03-17 02:02) 

harry

美しいです。見とれました。
機材のお話と合わせて、一粒で二度美味しい。なんとなく幸せな気分です。
by harry (2005-03-17 02:12) 

Baldhead1010

後ろのぼやけたのもかすみ草?何かに写っているとか。
by Baldhead1010 (2005-03-17 08:28) 

やはり皆様の驚きは同じですね。わたくしもこれがとてもカスミソウに見えないですね。まさにマジック。
by (2005-03-17 08:55) 

haruharu-hitorigoto

最初はチューリップかと思いました。かすみ草だったんですね、ビックリです!
とても優しい色合いで素敵ですね。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-17 09:41) 

lslanders

う~ん、花も幸せものだ!"^_^"
by lslanders (2005-03-17 09:43) 

NecoYanagi

ライティングってなかなか手がだせない...。
※D70に付加されてるライトのみ。
いろいろ角度や反射を考えるのが楽しそう♪
by NecoYanagi (2005-03-17 14:40) 

sweet-cool

かすみ草って、良く見たらこんな花だったんですね。
by sweet-cool (2005-03-17 17:10) 

ワタシモいつかD70とやらを・・・・。
 
by (2005-03-17 18:06) 

わたしのD70でそこまで到達するのはいつのことやら。
by (2005-03-17 18:14) 

beer

ホント優しい写真撮りますね。あっぱれです!!
by beer (2005-03-17 20:53) 

ccq

albireoさん,
さすがに小さいんですよー,結構目が痛くなりました。

yuiさん,
どもです,またがんばります。

barbieさん,
たまにはいいですよね。

nyanさん,
自分でも意外な感じです。

HINANOさん,
小さくてもよく見るとよくできてますよね。

harryさん,
どもです。機材だけが頼りです(笑)。

後ろのぼやけたのもかすみ草?何かに写っているとか。
Baldhead1010さん,
後ろぼけもかすみ草です。二本並んでいました。

mimimomoさん,
たぶん,バウンス光に色が付いて染まったんでしょうね。

はるはるさん,
バウンス光もうまく使うと色を付けられます。今回のは偶然(笑)

ozaosaさん,
そういっていただけるとうれしいです。

NecoYanagiさん,
楽しいですよ。レフ板までは手が出ませんが。自分レフはやってみたいです。

Ranranさん,
あまりにも小さいですからね。目ーいたいー。

カイトさん,
お待ちしております。

tanaka-ma3さん,
一眼は周辺機材もおもしろいですよね。(金ねー)

beerさん,
いかに光を柔らかくするかが課題ですよね。自分もライティングをきちんと勉強したわけではないので,これからいろいろ学んでいきたいと思っています。
by ccq (2005-03-17 22:05) 

Takami*

うん。やっぱり私もカメラを買う!!(^O^)g
・・と背中を押してもらえた気がします。
カメラだけじゃなくて技術やセンスが大事なんだろうけど
新しいの欲しいし。。。
さ~て何回払いにするかなぁ。。。(苦笑)
by Takami* (2005-03-17 22:37) 

IXY-nob

ファインダーの件は気になるところです。それ以外はC/Pも抜群で私の欲しいカメラの候補です。
by IXY-nob (2005-03-17 22:57) 

ccq

ファインダーは誉められないですが,自分の場合には気にならないと言うところです。D2のファインダーから比べると相当小さいんですが,ボディも小さいのでなんか納得しちゃうんですよね。
by ccq (2005-03-17 23:43) 

ccq

donさん,
こんばんわです。写真は道具じゃないと言う方もいらっしゃいますが,自分は多少大きくても一眼で行きたいです。できあがった写真も大切ですが,カメラと一緒に写真を撮ることも楽しみたいです。(実は,カメラ手入れしているだけでもいい....)
by ccq (2005-03-18 00:28) 

nal

静かにピアノかなんかが流れていそうな写真ですね。
by nal (2005-03-18 17:23) 

ccq

nalさん,
どもです。現実には傍らで娘がピアノの練習していて妻の叱責が飛んでいます。
by ccq (2005-03-18 22:00) 

ぴょん

やはり、買い換え前に、こういう写真やコメントを見せていただいて
よかったです。
次のカメラに、自分が何を求めているのか、段々はっきりしてきました。
by ぴょん (2005-03-19 13:37) 

ccq

ぴょんさん,
D70には,その存在を求めたが性能は求めなかった。しかし,使ってみると,上位機種にはかなわないが,その身なり以上の力を発揮してくれた。ので,カワイイです。
by ccq (2005-03-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。