SSブログ

D2Hもエライ -かすみ草 その2 [photo -flower-]


Nikon D2H / Sigma 105mm F2.8  Macro EX / SB-800 SB-600 SB-600

あー,今日は花粉がとってもきついですね。と言うわけで,外でとても撮影できる状態ではないので,かすみ草の第2弾を撮ってみました。前回はD70の実験みたいなモノでしたが,結構みなさんに誉めていただきました。じぁあ,D2Hできちんと多灯セッティングしたらどうなんだろうと言うことで,チャレンジしてみました。

いそいそと三脚にD2H+SB-800をセット,このSB-800は天井バウンスです。2台のSB-600を下と右サイドにセットします。で,何枚か撮ってみました。当然ですが,きちんと撮ろうと思うとD2Hはラクです。ファインダーにしても,シンクロスピードにしても(多灯だとかなり高速シャッターになります。)でも,ここまでのセッティングと片づけがめんどくさい.....やっぱりD70はエライ。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

Encuentros

こう見ると、すこしカーネーションに似てますか?
きれいですね★
by Encuentros (2005-03-18 23:02) 

IXY-nob

大変お疲れ様でした。でも、これだけの写真を実験的に撮ってしまうとは本当にスゴイ!
by IXY-nob (2005-03-18 23:17) 

nyan

白い美。
D70よりエライかも、、、な、ccq さん。
by nyan (2005-03-18 23:21) 

barbie

かすみそう、きれいですね。私もカーネーションに似てると思いました(^。^)
by barbie (2005-03-18 23:44) 

harry

ううむ。
機材より何よりエライかも、、、な、ccqさん、に1票!
by harry (2005-03-19 00:27) 

わたしも白いカーネーションのように見えました。

しかし今日は花粉がすごかった。朝家を出たとたんに鼻にきてくしゃみばかり、大変な一日でした。
by (2005-03-19 00:27) 

JUNe

背景がステキですね。
ちゃんと、セッティングお疲れ様でしたw
by JUNe (2005-03-19 04:56) 

ただただ敬服です。
by (2005-03-19 08:42) 

sweet-cool

私も、同じくカーネーションに見えました。
こんなにカワイイお花だったのですね~。
by sweet-cool (2005-03-19 09:41) 

Takami*

いつもいつも素敵な写真を見させてもらい
私の創作意欲にも刺激を与えてもらってます☆
かすみ草って、こんなふうなんですね~
めちゃくちゃキュート♪
by Takami* (2005-03-19 10:18) 

ぴょん

個人的には、前回のD70で撮られた雰囲気の方が好きでした。
でも、あんなにちっぽけなかすみ草をここまで表現出来るとは・・・
さすがプロ仕様は違いますね!
by ぴょん (2005-03-19 13:47) 

ccq

HINANOさん,
あまりまじまじと見たこと無かったですからねー。結構ちゃんとした造りしてますよね。

IXY-nobさん,
ケーブル這わさないだけましとはいえ,やっぱり大型のライトの方が使いやすいんでしょうね。(かえんてば)

nyanさん,
どもです。機材に助けられながらがんばるです。

barbieさん,
けっこうイイ白だと思うんですよね。

harryさん,
どもです。D2Hも使ってやらないとグレるです。


tanaka-ma3さん,
いやー,来週もきついらしいですね。お互いなんとか耐えましょう。

樹音さん,
どもです。片づけがー。充電がー。レンズに花粉がー。

mimimomoさん,
どもです。また,いろいろチャレンジしてみます。

Ranranさん,
ちゃんと花の形しているんですねー。(当たり前)

donさん,
まだまだ花のことをよく理解していないんで,勉強しようと思っています。

ぴょんさん,
前回は,手持ちでD70だったので,ぶれやピンの甘さがかえって雰囲気出したんでしょうね。
by ccq (2005-03-19 20:31) 

ichiro

きれいな白ですね。
by ichiro (2005-03-19 20:49) 

ccq

ichiroさん,
どもです。意外なほど白かったですね。スーパーパールホワイトって感じてす。
by ccq (2005-03-19 20:53) 

あやこ

かすみ草ってこんなに素敵なのですねっ!!
本当に今日は花粉きついですよね。早くこの時期が通りすぎて欲しいです(>_<)
by あやこ (2005-03-19 21:21) 

shareki

初めまして。
素晴らしい写真ばかりで、感激しました。
花粉症はほんとに、お気の毒です、
これだけ多くの花粉症の人がいるのに、仕事とか休むわけにもいかないし。
早く過ぎ去ることを祈るばかりですね。
by shareki (2005-03-19 21:24) 

ccq

あやこさん,
どもです。今年はゴールデンウィークあけまでと言う噂も.....しばらく室内でがんばります。

渋樹さん,
どもです。お見舞いとお褒めの言葉ありがとうございます。花粉症でこもっている間に,梅や桜は散ってしまうし,鳥は帰ってしまうし....
by ccq (2005-03-19 21:27) 

Yeah!押しときますね(ないって
by (2005-03-19 22:09) 

浮き上がるように。いいですねぇ。
by (2005-03-19 22:27) 

ccq

カイトさん,
どもです。いろんなボタン作るのもイイかも。

ふじかわさん,
大自然のライティングにかなうモノなしですよ。(外でらんないー)
by ccq (2005-03-19 23:06) 

Baldhead1010

柔らかい光が花自体をも柔らかく見せてます。
by Baldhead1010 (2005-03-20 14:32) 

アキオ

えらい、ほんと。
腕もすごいっ。
by アキオ (2005-03-20 19:15) 

beer

ホント柔らかい優しい写真とりますね。見てるとやっぱり優しい気持ちになれます。ども。ごちそうさまです。
by beer (2005-03-20 19:37) 

ccq

Baldhead1010さん,
どもです。実際の撮影はストロボ多灯なので,閃光が飛び交っています(笑)。

akio_no_s30zさん,
どもです。今後も精進しますので見てやってください。

beerさん,
どもです。そういっていただけるとうれしいです。とても,家のトイレの前の花瓶でジャージ着たまま撮影してるなんていえないです。
by ccq (2005-03-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。