SSブログ

初冬にシバザクラ ~我が家のグラウンドカバー~ [photo -flower-]


Nikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX


Nikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX



えー,いよいよ冬に入ろうとしていますが,我が家の庭ではぽちぽちとシバザクラどもが花を咲かせています。降り注ぐ落葉の下で花を咲かせるシバザクラもいいなと思ってテキトーではありますが何枚かとってみました。

うちのほうは程よく田舎なものですから,ご近所みなさんそこそこの面積の庭があるわけです。まあ,庭というよりは地面という感覚ですけどね(笑)。庭というと庭園みたいなものを指すほうがイメージ的には近いと思います。

都会のみなさんからはうらやましがられますが,まあ,いろいろと苦労があるわけでして,まず土のままにしておくわけにもいきませんから何かうえんと見栄えも悪いですし,雑草だらけになってしまいます。で,みなさん工夫してあまり手入れがいらずに地面を覆い,雑草の繁茂を抑制してくれるグランドカバーを探すわけです。ウチも芝とかタマリュウとか試したのですが一長一短で今トライしているのがこのシバザクラ達であります。初秋にあちこちに株分けしたのが微妙に咲き出したのですが,この先がんばってくれるでしょうか....


nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 20

kotobuki1946

都会ではグランドカバーするのは勿体無いです。 猫の額ですから。
by kotobuki1946 (2007-12-11 22:31) 

ちーず

雰囲気がよくでていて見とれてしまいます^^
いい写真ですね~
by ちーず (2007-12-11 22:34) 

pace

周りで思うほど優雅なもんじゃありませんよね(笑)
by pace (2007-12-11 22:56) 

この前種を植えましたが、すでに枯らしてしまいました。
by (2007-12-11 23:09) 

kon

紅葉した枯葉に芝桜
なんか不思議です★
by kon (2007-12-11 23:21) 

Miyatin

元気にこの冬を乗り切って〜っていう心境でしょうか。
ストロボ加減が絶妙ですね♪
by Miyatin (2007-12-11 23:50) 

色が渋い...
by (2007-12-12 00:00) 

u-k

綺麗にパープルになってますねー☆
by u-k (2007-12-12 00:05) 

skullmania

うちも何かやらなきゃ。と思いつつ早3年。
by skullmania (2007-12-12 12:28) 

ana

庭にお花があるといい感じですね~♪
我が家は庭で犬を放し飼いにしている為、あちこち掘られてしまって・・・
今は冷たい石畳になっておりますorz
by ana (2007-12-12 13:50) 

chichiの母

地面を這う芝桜が大好きです。
私はマンションなので、プランタ園芸しか出来なくて
広いお庭が欲しいです。
by chichiの母 (2007-12-12 23:44) 

やわらかいけどビシッとした冬の空気感がイイです。
寒いのは苦手ですけど(笑)
by (2007-12-13 01:05) 

JJ-LIFEADD9

え~、今頃芝桜ですか?
芝桜は肥料が結構いりますね。 あと手入れをしないとすぐ枯れますよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-13 11:45) 

aya

落ち葉と芝桜、いい組み合わせですね。 これは今の時期ですか?
もうちょっと暖かい時だと思ったのですが、この頃暖かいですものね。
グランドカバーとしては、最適ですね、広がり過ぎることも(^_^;)
by aya (2007-12-13 21:40) 

ももず

芝桜ですか!群馬のは確か春ですよね。2度咲くのかなぁ
うちのせまい庭はジャリをひいてますがスキマから雑草が。。。
by ももず (2007-12-13 23:45) 

みつなり

いまどきから咲き始める花って、けっこうありますよね^^
by みつなり (2007-12-14 10:06) 

DION

芝桜、きれいですね。
春のイメージがありますけれど、今頃なのですか。
それとも暖かいからなのでしょうか。
お庭のお手入れ、大変そうなので、やっぱり広いのでしょう。(笑)
by DION (2007-12-14 19:10) 

庭の手入れは大変ですよね。
手間がかからず綺麗なのがいいですね(^^)
ところで、シバザクラって今の時期に咲くのですか?
by (2007-12-14 23:45) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:52) 

ccq

kotobuki1946さん
何か植えてないとほこりや雑草でたいへんなんですよ...

ちーずさん
ちょっと変な組み合わせでしょ

paceさん
夏場は死にますよ(笑)

こまっちゃんさん
ウチの方ではシバザクラは苗もタネもうってないんですよ~

にんじんさん
みょーな感じですよね。

Miyatinさん
コイツら冬場も平気です。基本的に丈夫。

uranさん
これから冬って色ですね~

u-kさん
小さいなりに自己主張していますよね。

skullmaniaさん
まあ,去年までは親に任せてたんですが,そうも行かず。

anaさん
ウチはモグラが掘る掘る..

chichiの母さん
ウチに来て草取ってください。

Go-Rayさん
どっかの国じゃスパイクはかせて表情でオーバルやってますよね~

TOUさん
ウチは放し飼いです(笑)。でも,互いにかぶさって根が張らなくなっちゃうので今年は土入れました。

ayaさん
先週ぐらいですね。不定期のヤツらがちまちま咲いています。

ももずさん
もちろん春にどっさり咲きますが,この時期もちょっとだけ咲くんですよ。

みつなりさん
我が家はパンジーに切り替えました。

DIONさん
定期的な開花は春なんですけど不定期で秋にも少しだけ咲くんです。

kijimu-naさん
手間がいらないし,なぜか雑草があまり出ないんですよね。秋は少しだけ咲きます。

Rangerさん
退院おめでとうございます。これからも宜しくです。
by ccq (2007-12-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。