SSブログ

ツインリングもてぎでダートトラックレースを撮る その2 [Motorsports]







3枚とも
Nikon D2H / AF-S Nikkor ED 300mm F4D / TE-14Ⅱ



えー,ちょっと間があきましたがもてぎのダートトラックレース撮影記事の続きであります。

茂木のダートオーバルは周囲をフェンスで囲われていますので,止め撮りでしたら大口径レンズをフェンスに近づけて撮ればOKですが,流し撮りをしようとすると場所はある程度限られてきます。といってもコーナーごとにフェンスに撮影用のスリットが開いていますから撮るのに不自由はないと思います。また,パドックからの出入り口も危険でない場所からなら撮影できると思います。レンズは超望遠だけでなくて,いろいろなレンジがもあると便利だと思います。広角から望遠までレンズなりのいい絵が撮れるレースだと思います。

背景はというと,スタンドや広告があるわけではないので背景を入れての流しというのはあまり使えないと思います。ワタシは超望遠域で背景をフェンスのみにしてシンプルにマシンのみ流すか,複数台のマシンの絡みを中心にに撮影しています。撮影のパターンとしては少ないようですが,なんといってもライダーのアクション自体が無限のバリエーションを生み出してくれますので撮っていて飽きるということはありませんでした。

また,時間帯によってもライダーとマシンはさまざまな色を見せてくれますので,レース終了まで粘ってみるといいと思います。今回は冬の午後でしたので,斜光,逆行の撮影が楽しめました。

また撮ってみたいですね。来シーズが待ち遠しいです。是非,Go-Rayさんがチェッカーを振って走るところを...


nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

やっぱり・・・・
弟子入りしよう!!
お願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-15 20:44) 

かっこいいなぁ。このスピード感。
バイクも見に行きたい!
by (2007-12-15 21:11) 

skullmania

やっぱりccqさんの撮るサイクルロードレースが見たいですねぇ。
来年機会があれば是非!!!
by skullmania (2007-12-15 22:36) 

pace

ダートラはフォトジェニック・・・・腕だね かっこいー
by pace (2007-12-15 23:07) 

アンカァ

この流し撮り、惚れ惚れします・・・カッコ良すぎ!!
by アンカァ (2007-12-15 23:20) 

スロットルも全開ですが、ワインダーも全開…!?
早く僕も被写体になれるように、精進します!
ちなみに、もてぎの練習走行スケジュールは下記でコースを「ダートトラック」にして検索できますので、皆様、一度遊びに&撮りに来て下さいませ。
http://www.twinring .jp/motorsports/moto r/spr/servlet/SptSch eServlet
by (2007-12-16 00:40) 

kurocame

テクニックはもちろんですが、色も光線状態もシブカッコいいですね〜
by kurocame (2007-12-16 01:24) 

流し具合が カッコイイ!!
by (2007-12-16 09:01) 

ちーず

すごい躍動感!
かっこいいですね~
by ちーず (2007-12-16 17:38) 

DION

行動力があっても、勉強不足なので、いい被写体を前にしても普通にしか写せない私です。
セッセとこちらに通わなくては!
by DION (2007-12-16 17:39) 

しおつ

迫力ありますね。日本にダートラが定着したのはいつごろかなあ。
by しおつ (2007-12-16 19:14) 

いいですね〜。
バイクはモーターショーのレーシングマシンです。私はもう買えませんし、眼がついていきません(笑)。
by (2007-12-16 19:28) 

JJ-LIFEADD9

迫力満点ですね! ザ、躍動感!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-16 19:50) 

MIYABI

夕色の斜光がとってもいい感じですね。
ちょっと撮りに行ってみたい気分です。
by MIYABI (2007-12-16 21:21) 

エア

300mm参考になりました。
by エア (2007-12-17 00:27) 

N*shot

ダートラの土に午後の光が妙に似合いますね。
by N*shot (2007-12-17 01:57) 

kotobuki1946

Go-Rayさんが被写体になる日が待ち遠しいですね。 それにしても迫力がある
写真です。
by kotobuki1946 (2007-12-17 06:41) 

みつなり

こういうレースにはオヘソギャルはいないのですか?
by みつなり (2007-12-17 12:42) 

toki

私も弟子入りしたいです。
よろしくお願いします。
by toki (2007-12-17 21:11) 

躍動感がすごい!
by (2007-12-17 23:12) 

ccq

みなさんありがとうございます。だだ今年末爆忙モードに付きまとめてお礼でごめんなさい。
by ccq (2007-12-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。