SSブログ

親子撮影日記 ~結婚式に行ってきた その3~ [talk about photograph]

_20B9400


 

しばらく間が開いてしまいましたが,結婚式親子撮影日記の後編であります。自分の記録的チラシ裏日記ですが何かの足しになれば幸いです。ちょっと長いのでお暇なら読んでください。

前回の続きから

メイクとドレスアップが終わるといよいよ撮影に入りますがご両親や親族との写真はプロにお願いします。さすがにこの短時間でライティングまではできませんので。撮影を終えて両家控え室での挨拶に入る前のわずかな時間に式場周辺を使ってフリーのショットを撮影します。駅の近くの式場でしたので駅前の風景を入れながら撮影します。道行く人々が祝福してくれます。ワタシは広角と望遠ズームで二人を,娘は50mmF1.4で花嫁に集中します。なかなか自由で楽しい撮影なのですが時間的には非常に厳しいです。また,二人のポートレートをとるという場合には絞りに気を配らないと一人がピントから外れてしまいますが,こういうところは慣れてないので失敗も多かったです。

いよいよチャペルで式が始まります。娘はリングガールのために着替えをします。まず,ピデオスタッフの方と打ち合わせをして,控え室でのベールダウン,入り口付近での神父様のショットなどを撮影します。先に入場する新郎のバックショットを撮ったら花嫁と父親のショット,そして入場,扉が閉まる前に式場に滑り込んでドレスのすそからチャペルの天井までをフィッシュアイで撮影したら機材をゲストのみなさんにぶつけないようにしながら前列に移動します。リングガールを終えて戻ってきた娘にD70+50mmを託して祭壇上,神父様の後方へ投入,正面からのショットはコイツが頼りです。ワタシはズームで横からのショットや広角でのバックショットやゲストの撮影です。

_20B9395

式が終わると中庭でブーケトス,再び着替えを終えた娘は12-24㎜をつけて階段の下,ワタシはフィッシュアイで新郎新婦の足元に別れ,ゲストや青空をたっぷり入れたショットを撮影します。ここで全員集合の写真を撮るのですが,娘が「こっち向いてくだサーイ」の掛け声をかけると皆さん結構注目してくれるので助かりました。しばらく記念撮影祭になりますので二人で撮りまくります。

そして披露宴会場に移動,披露宴に集まるゲストの受付やメッセージをラウンジで撮り,娘は会場内に入り二人の入場を正面から50mmで狙います。ワタシは入り口外側から広角のスローシャッター+シンクロで入場を撮影します。

宴が始まると後は臨機応変以心伝心で撮影していくわけですがワタシが200mmズームでバックアップしつつポイントマンが35mmや50mmで最前列にもぐりこむというパターンを繰り返していきます。もぐりこむタイミングを逸しても女の子だということでカメラを構えたゲストたちも笑顔で場所を作ってくれます。そこから暗い中MFでパシパシ撮りまくるわけなんですが構図がたいがい斜め....

そろそろお色直しというころになって娘を探すとメディア切れになったD50と共に電池切れで伸びていました(笑)。朝の八時半から撮影してもうお昼過ぎですからね~。退場を頑張って撮影して,会場内にビデオが流れている時間を利用して昼食。用意していただいたカツサンドをウーロン茶で流し込むとお色直しを終えた二人を撮影,そのまま入場して各テーブルをまわるフォトセッション。しかし,今回のテーブルは中央にとても背の高いフラワーアレンジがあるのでテーブル真正面から撮れません。ワタシが10.5mmフィッシュアイでややサイド,娘が12-24㎜ズームでやや正面から花をよけつつ撮影していきます。

DSC_0145

そして宴も終わりに近づいていきます。明らかにヘロヘロになっている二人ですが(父はもうピントがわかりません)娘は料理やゲストを撮影していきます。たまに写真好きなオッチャンたちにつかまっていろいろ聞かれていたようですが....

という感じの結婚式初撮影の巻でしたが,いろいろと勉強になりました。まず,レンズはこのラインナップでOKでした。ただし一人でしたら単焦点標準は外したかもしれません。カメラボディも特に問題ありませんでした。高感度ノイズがどうかなと思いましたが,プリントしてみるとあまり気になりませんし,少々目立ったものでも式の雰囲気をスポイルするものではありませんでした。一方で撮影スケジュールはもっと念入りに組んでおかないといけないと思いました。新郎新婦が自由になる時間が予想以上にありませんでしたし,進行上とらなきゃいけないものが思いのほか多かったですね。使おうと思った階段や廊下を通らなかったり,撮影しようと思った場所でまったく時間がなかったりと反省点も多かったです。

まあ,でも,美しい写真が取れるというのはカメラマンとしては純粋にうれしいですね。責任も重大なのでプレッシャーも大きいんですが,また機会があったらチャレンジしてみたいと思っています。


タグ:写真
nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 67

コメント 17

お茶屋

本当に楽しくも大変なお役目・・・お疲れさまでした!
by お茶屋 (2008-12-16 00:00) 

ちーず

僕だったらプレッシャーに押しつぶされそう・・・^^;
お役目ご苦労様でした
by ちーず (2008-12-16 06:21) 

moz

すごいですーーーっ ^^
大役、ご苦労様でした。
by moz (2008-12-16 10:38) 

Yuki

結婚式のお手伝いは、お嬢さんにもいい思い出になりますね!(*^^*)
by Yuki (2008-12-16 10:42) 

harry

うーん、素敵な時間の過ごし方です。。
by harry (2008-12-16 11:35) 

アキオ

そうですよね、、オイラはバージンロード踏んじゃって
「そこは、、、、だめですよっ」って言われたり、、
(でも、ソコがいちばん荘厳なショットが取れるんだもんw)
瞬間瞬間、が魅力的なので、連射(モードラ的な意味ではなくて)
も、かなりやっちゃうので、
レンズ、記憶媒体、あらゆる意味で余裕があるのがいいですよね。


by アキオ (2008-12-16 17:09) 

Go-Ray

お疲れ様でした!
めまぐるしく変わるシチュエーションは撮り甲斐があったようですね。
僕は先輩の結婚式を撮った時、完全に舞い上がっていました(笑)。
ところで娘さんは、プロに目覚めちゃったりしてませんか?
by Go-Ray (2008-12-16 23:59) 

luka

お疲れさま。でも楽しそうですね。
お嬢さんが電池切れってのは笑ってしまいました。
D50のバッテリーはとっても持ちが良いですけどね。
by luka (2008-12-17 00:40) 

aloeDog

一生に一度ですからね。
でも、そういう機会を撮るのってやりがいがありますね。
友達が、カメラマンをしているのですが、
楽しそうにやっていますよ。
by aloeDog (2008-12-17 01:21) 

天野弘樹

面白い記事でした。
勉強になります!!!
by 天野弘樹 (2008-12-17 06:01) 

DION

お嬢様と以心伝心、
さすが親子ですね。
素晴らしいアシスタントぶりですね。
やはり撮影はハードなんですね。
撮り直しができないというプレッシャーがありますものね。
でも楽しまれたご様子!
by DION (2008-12-17 11:52) 

pi-ro

お嬢にnice!いっぱい!
お父さんにもnice!いっぱい!
by pi-ro (2008-12-17 20:05) 

tm-engineering

お嬢さんが結婚するときのカメラマンは大変そう。。。
by tm-engineering (2008-12-17 23:08) 

テリー

わたしも今年、娘の結婚でバージンロードを歩きました。
by テリー (2008-12-18 08:01) 

にんじん

楽譜が綺麗
by にんじん (2008-12-21 20:24) 

aya

結婚式って失敗できませんね、いっぱい撮らないと・・・(^◇^)
by aya (2008-12-21 21:20) 

ccq

どもども~。二人で撮ったんでなんとかカバーできましたけど一人じゃきつかったかもです。余談ですが、撮影が終わった直後にD70が故障(絞りレバーが戻らなくなった〉。かなりハードに使っていましたから,この撮影最後までは頑張ってくれたんですねぇ...(ショップの補償で修理はタダだった)
by ccq (2008-12-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。