SSブログ

64bit OSを導入してみた ~icloudを使ってみたかった~ [Computer]

D20_1368-2

えー,お寒い中,皆様いかがお過ごしでしょうか.北関東はまた地震が多発しておりまして,チト不安な状況でございます.とは申しましても,福島で避難生活している方々のことを思えば,大したことはありませんが....

暮れから始まったコンピュータのメンテナンスも,SSD化に始まりましたが,結局OSの入れ替え,写真関係のソフトウェアの更新に至ってしまい,いまだ終わらずにおります.で,現在の状況はと言いますと....

しつこく32bitのXPを使っていたワタシでありましたが,ビデオエンコードの高速化と,写真の現像速度,icloudの導入,などなどを図るべく,マザーボード,メモリ,cpu+64ビットOSの導入となりました.ケースやドライブ類は手持ちのものを使うとしても,3台分更新となると結構な出費となってしまうのですが,そこはそれ,年末年始のバーゲン品をかき集めてなんとか予算内に収めました.特にOSはVistaの売れ残りを格安でゲット.

CPUもi7と行きたいところですが,今回はi5とi3で我慢です.とはいってもいまどきのチップ.ビデオエンコードのスピードは,C2Dから比べると数倍速くなっていました.写真データの現像も同様の速さです.ただし,現像ソフトは以前のソフトは相性が悪いので,新しいソフトを模索中です.

で,試してみたかったicloudですが,おもに写真データのワイヤレス転送機能であるフォトストリームを使いたかったわけです.この機能は,簡単に言うと,iphoneで撮りまくった写真データをwifi経由でコンピュータに転送してくれるというものです.似たような機能のSDカードがありましたが,こちらは基本的にタダ.しかも,他のコンピュータやiOSデバイス(ipadとかipod touchとか)にも転送されるという優れもの.

実際に使ってみてどうかといいますと,まあ,確かに便利な部分は多いです.手元にiphoneがなくても,あるいはコードをいちいち接続しなくても写真が見られるというのは確かに便利です.これは確かにイイ.

一方で微妙な部分はと言いますと,icloudにアップされた写真データが,1枚単位では消去できない.転送のタイムラグが結構ある.3G回線ではアップできず,wifi環境が必要となる.などなど....

次のiOSでは改善される機能もあるらしいのですが,もう少し煮詰められるといいツールになると思います.と同時に,wifi接続のSDカードも気になってきましたね....


【海外版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー 白ロム

【海外版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー 白ロム



タグ:iPhone
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

hirosi

パット見この画像津波かと思いました。
by hirosi (2012-01-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。