SSブログ

SDカードから無線で写真を転送するのだ ~Eye-Fi Connect X2を買ってみた~

D20_1374

えー,いよいよ関東も雪でも降ろうかという寒さになってまいりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか.

このところ,撮影といいますと,ちょっとした写真はみんなiphoneで撮りますので,あまりデジカメは使わなくなっちゃいました.画質もまあまあいけるし,何といってもicloudによるワイヤレス転送は強烈に便利.この便利さをデジカメにもと思っていましたら,そういやワイヤレス転送のSDカードがあったかなと.....

調べてみると,いくつかありました.ちょっと迷いましたがいろいろ調べるのも面倒なので,とりあえず実験的に一番安い,Eye-Fi Connect X2 というカードを買ってみました.だいたい4~5000円ぐらい.P1050500

パッケージにはUSBのカードリーダも付属.見た目は普通のSDカードです.ソフトはこのカードどからインストールできます.もちろんHPからもダウンロードできます.

初期設定でwifiのパスコードなどを入力して,割とサクサクと設定は完了.細かい設定は後回しにして早速パナソニックのコンデジに挿入して撮影してみると,P1050499

こんな感じで撮ったそばからニョキニョキと転送されていきます.インターネット上の各種フォトスペースにもアップできるようですが,自分の使い方だとPCに転送されれば,もう十分.スマートフォンなどにも転送できるようですが,まあ後で.

P1050501

デジタル一眼でも使えるようですが,自分のデジイチはD70にしろD200にしろCFカード仕様なので,カードアダプタを使用します.CR-7000では使えています.

ただし,このカードはNEF形式の生データには対応しておりませんで,その機能が必要ならば,上位機種のPROモデルを買う必要があるそうです.8~9000円とチト高い.

しばらく使ってみてまたレポートします.


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G



タグ:eye-fi
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。