SSブログ

ルマンへの夢,再び ~TOYOTA TS-030 Hybrid ローンチ~ [Motorsports]

D2B_9309
ちょっと懐かしいTS-020 今でもカッコイイ

いよいよトヨタのルマン・レーサーTS-030の動画が出回ってまいりました.どうしても我々ルマン世代のおっさんどもはルマンで国産車の雄姿なんてのに弱くて弱くてモー期待しちゃうわけですが,実際頑張ってほしいと思っておりますです,ハイ.

一時期日本でもF1というモータースポーツのトップカテゴリーに沸いたものですが,ワタシ的には,根性とか忍耐という言葉が好きな日本人は,ラリーとか耐久レースといったカテゴリーにそそられるようで,実際ずいぶん日本車も活躍していたものでした.

実際,トヨタ,日産,マツダあたりもこぞってルマンに参加してはヨーロッパ勢にコテンパンにやられてはそのやられっぷりに陶酔するといったM気質の日本人の姿は嫌いではありませんでしたがw,最終的にマツダは国産初の優勝を果たしましたし,トヨタもTS-020という飛び道具で優勝寸前のところまでこぎつけます.

しかし,その後のトヨタのF1へのシフト,マツダの撤退など,いささか日本人的には興味を持てるような材料がなくなってしまったこともあり,あまり日本のメディアを騒がすこともなくなってしまいました.

今年,再びトヨタがTMGからルマンにエントリー.新車は正直020の方がカッコいいんじゃんというスタイルですが,空力的にはかなりイイとのこと.車名にある通り,キャパシタとモーターを前後に積んだハイブリッドパワーユニットを搭載し,燃費,加速性能を稼いでいます.今年は優勝が目的ではないようなアナウンスがされていますが,遥か昔,インターネット中継もなかったころ,夜中にテレビ朝日の中継で国産車の活躍をわくわくしながら見ていた時代を思い出します.


栄光のル・マン [Blu-ray]

栄光のル・マン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

 

LE MAN 24 HOURS SEGA THE BEST2800

LE MAN 24 HOURS SEGA THE BEST2800

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game
 
 

 


タグ:ルマン
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

元山陽ちとせ

ルマンで優勝したマツダ787Bの事は良く覚えています。
当時、なんとも誇らしくて、頬が緩みっぱなしでした。
優勝したとたんに、ロータリーが禁止になって、
なんだかね~、と思いましたが、
逆に伝説になった印象です。
by 元山陽ちとせ (2012-02-12 09:54) 

Go-Ray

ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いいたします。
僕もル・マン命で、毎年6月某の土曜の晩には、
毛布を持って、居間のTVの前に構えたものでした。
お察しの通り日産党で、R90CPの優勝を願ったものですが…叶わず。
一方787Bの雄姿に心を震わせ、TS020のリタイヤには涙を流しました。

勝つためのハイブリッド、素晴らしいレースを魅せて欲しいものです。
by Go-Ray (2012-02-12 20:27) 

ccq

プジョーが撤退してしまったのが残念ですが
アウディ勢といい勝負してほしいものです.

ルマンのナイトレース,一生に一度撮影してみたいですねぇ.
by ccq (2012-02-13 23:55) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、ルマンへの夢,再び ~TOYOTA TS-030 Hybrid ローンチ~:CCQ Photo Gallery:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。