SSブログ

国内モータースポーツの行く先は.... ~もてぎ ダートトラック ファイナル~

D2B_4256-Edit

行けば楽しく撮影させてもらえる,もてぎ・ダートトラックレースですが,残念ながら今大会をもって終了してしまいます。傍から撮影しているだけのワタシでさえ,がっかりするアナウンスでしてたから,エントラントや関係者の方々の気持ちは察するに余りあります。

D2R_1320

ワタシにはコースが休業するという以上の内容はよくわかりませんが,この場所が走れなくなるということは間違いないようで,ただただ残念です。トヨタがF1撤退したとき以上に残念です。

D2B_4153-Edit

たしかに,コース側からしてみれば,利益が出るレースではないので,不景気,震災後の今ご時世,内情はわかりますが,ここ,ツインリンクもてぎのダートコースは国内唯一の400メートルトラックですから,なんとか残してほしかったですねぇ。

ワタシは,こんな辺境のブログでチマチマとつぶやくことしかできませんが,復活を祈っています。またいつの日か,砂ぼこりにまみれてダートトラッカーの姿をファインダーに見る日を楽しみにしています。

エントラント,関係者の方々,短い間でしたが楽しませていただきました。ありがとうございました。


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

アキオ

ロードの基本はダートで、、
という、アメリカンライダー全盛も
一息ついてますしね。。

というのはさておき、
底辺カテゴリ(っていっていいのかな)、
間口が広くエントリしやすいレースの敷居が
どんどん高くなってますよね。。
(レースがなくなったり、統合されたり)
もともとリッチ層のお遊び、的なモータースポーツの
見方もありますが、それでも、入門クラスが狭き門、になるのは
どうなんでしょうねぇ。。
by アキオ (2012-05-08 20:11) 

Go-Ray

こちらこそ、ダートトラックの世界を紹介していただき、有難うございました。
ダートの仲間たちも、ccqさんの写真を楽しみにしていました。
僕もようやく昇格して、400mを走れる資格を得たんですけど…

残念ながら、もてぎダートは皆様から頂いた署名の甲斐なく閉鎖は覆らず、
取り壊さない予定だった施設も「急遽」、撤去される事が発表されました。
もうすでに我々は、新しいコースやレースの可能性を模索し始めています。
新たな場所で、また姿をお見せできることを楽しみにしています。
by Go-Ray (2012-05-12 22:04) 

ccq

トヨタのルマンも復活しましたし,ちょっと明るい兆しも見えたんですけどね....
国内レース会は変わらず厳しい状況ですね...

施設も撤去ですか~。使わなくても維持費や固定資産税の問題もあるのでしょうね。
モータースポーツのデフレスパイラルという感じで,悪循環に入っていますね。
バイクにしてもクルマにしても元気のイイモデルはラインナップされないし,
大人になったらクーペに乗りたいと思うのが当たり前だった世代は今や
いいオッサンで,走って楽しもうという発想はもはやないのかな~。

ダートレースの復活願っています。お力になれることがあればお知らせください。
by ccq (2012-05-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。