SSブログ

My Nikon ~ Nikkor Lenses [My Nikon]

Lenses

2006~ 2008.10.19追記

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
AF-S DX Nikkor ED 12-24mm F4G
AF-S VR ZoomNikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
AiAF Nikkor 35mm F2D
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S VR ZoomNikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S Nikkor ED 300mm F4D
AF-S Nikkor ED 500mm F4D
Sigma 105mm Macro EX



ただいまカメラ歴4シーズン目が進行中。現在までのレンズラインナップを紹介します。
では,購入順と言うことですが,正直ロクに覚えておりません....
そもそも,デジタル一眼に手を染めたきっかけがD100でしたので,当然ニコンレンズとのつき合いもここから始まるのですが,ワタシも多くの初心者の例に漏れず,タムロンA6とシグマの170-500というサードパーティ高倍率ズームからカメラ歴は始まりました。


AF-S VR ZoomNikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
当時使っていたのはD100にタムロンA6という組み合わせでしたが,どうにもAFが遅くてまいっていました。タムロンA6自体に罪はないんですが,D100のボディモーターはF100みたいに強力ではなかったんですね。折しも超音波駆動の標準レンズが新発売,しかもVRつきということで飛びつくように買ったのがこのレンズ。現在,使用頻度は高くないのですが,たまに使ってみるとなかなかシャープでイイレンズジャンとうならせる一本。もっと使いこなせるようになるといいんですけどねぇ。(←課題)



AF-S VR ZoomNikkor ED 70-200mm F2.8G
やはりD100導入時,レース用に使っていたのがシグマの170-500のズームでしたが,AFの高速化やフォーカスロックやリアルタイムAFなど,レース中の使い勝手の向上を目的にテレコンと同時購入しました。少々値段は張りますが,VR機能付きで風景からポートレートとマルチに使える一本です。大口径ならではのボケ味もGoodです。かなり使い込んでまいりました。(笑)



AiAF Nikkor 50mm F1.4D
ポートレートで柔らかいボケ味が欲しくて購入した一本。このレンズで単焦点のキレの良さにはまります(笑)。値段も手頃でニコンの良心の中の一本でしょう。明るい単焦点ならではのじゃじゃ馬ぶりもありますが,はまるとびっくりするような絵がでてきます。ワタシの場合歩留まりが相当悪い(笑)。接写リングと組み合わせることも多いです。デジカメにつけると少し長くなりますね。



AiAF Nikkor 35mm F2D
というわけでもう少し短い単玉が欲しくて購入した一本。デジタルブームの中,なかなか品薄で手に入れるのに少しばかり苦労しました。中古と新品がほぼ同額なんて店もありました....
似たようなボディながら50㎜にくらべるとなかなかまじめな正確のレンズ。映りは解放付近からなかなかシャープ。色のりもイイと思います。便利なのは相当接写がきくことです。D70につけてたまに散歩に出かけます。



AF-S DX Nikkor ED 12-24mm F4G
レースでは広角を使用することも多いのですが,それまで使っていたシグマの15-30よりも広角が欲しくて購入しました。デジタル専用と言うことでかなり小型化され,映りもシャープな文句なしの一本。発売後しばらくは品薄でしたね。ちょっと高いのが.....



AF-S Nikkor ED 300mm F4D
レース用に購入した望遠単玉。500㎜クラスが欲しいと言えばほしいのですが,普段も使えるとなるとこのぐらいが価格的にも上限。しかし,実際に使ってみるとそのシャープさにはびっくり。愛用ユーザーが多いのもうなずけます。最短撮影距離が1.5メートルと近いのもGoodです。



Sigma 105mm Macro EX
現在手元にあるレンズで唯一サードパーティ製なのがこのマクロレンズ。D100時代に購入したモノで現在使用しているレンズの中では一番古いレンズになってしまいました。写りはシグマ独特のカリカリさがよく表れているレンズです。純正のVRマクロも気にはなりますが,自分は接写リングと組み合わせることもあるので,Gタイプのマクロは今のところ見送っています。



AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
発表当時から気にはなっていたんですが,やっぱり遊びのレンズという印象があり,10万近くは出せないなーと思っていたところにバーケン品が。気がついたら買っていました(笑)。使ってみると絞ってよし,あけてよし,寄ってよしと使い道も多様でなかなかマルチに使えます。かなり使用頻度の高い一本。家族旅行にも必ずお供します。超音波モーターじゃなかったのは意外でしたが,まあ必要ないかも。D40を買う人は注意してください。



AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
今まで,標準域はVR24-120か単焦点の35㎜,50㎜を使用していましたが,24-120だともう少し広角が欲しかったり,明るさが欲しかったりすることがあり,それぞれの単焦点はポートレートではやっぱりズームの機動力が欲しいときがあったりします。単焦点故のシビアさもありますし。で,やっぱり定番だろうということで
,純正のデジタル専用標準ズームに落ち着きました。
まだロクに撮影はしていないので写りに関しては何とも言えませんが,とにかくでかい,重い。単玉から持ち換えるとイヤになりますね(笑)。しかし,調べてみるとコレでも
フルサイズ用の28-70よりも二割近く軽いんですね。まあ,EDレンズと非球面レンズを3枚ずつ使用した何とも贅沢な設計なのでいたしかたないでしょうか。これから家族ポートレートに活躍してくれることを期待しています



AF-S Nikkor ED 500mm F4D

超望遠は買わないつもりでいたのですが,やっぱり手を出してしまいました。このクラスのレンズはどのメーカーのどのレンズをとっても写りが悪いということはありませんので,あとはどう運用するかということでしょうね。まあ,体力はいりますわ(笑)。

DSC_0727.jpg



タグ:NIKON
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

DION

とても参考になります。
だからと言ってもうレンズはしばらく買えませんけれど。(笑)
テレコンは1.4だけでしたでしょうか?
70-200mmに2倍のテレコンをつけたらやはり暗くなって使いづらいのでしょうか。2倍なら400mmになるなぁ~としみじみ思ったり。(爆)
レンズ買うよりは安くすみますよね。
by DION (2007-06-29 12:06) 

ccq

400㎜の長さが欲しいときには300㎜F4に1.4のテレコンをつけています。二倍のテレコンも持っていますが,画質の劣化がやや目立つのとAF速度の低下が著しいのであまりつけません。まあ,持っていないと不安なのでもってはいますが(笑)
by ccq (2007-06-30 21:12) 

DION

追記、特に500mmF4をお待ちしておりました。
凄いですね。お値段も。
今回のレースは300mmF4もお持ちでしたけれど
総重量・・・。(汗)
でも楽しすぎてたまりませんでしょうね。
お金貯めてせめて70-200mmを買い戻します。
良い望遠がないとさびしいです。

by DION (2008-11-01 11:32) 

ccq

70-200もいいですけど飛行機撮りには300mmF4もかなりお勧めです.一度試してみてください.
by ccq (2008-11-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。