SSブログ

もてぎダートトラック2&4レース ~バイクもスローシャッターで~ [Motorsports]






3枚とも
Nikon D2H / AF-S Nikkor ED 300mm F4D / TE-14Ⅱ


えー,以前レースの合間に練習していたダートレースのバイクを撮ったことがありしまたが今回はコレをメインに撮影に行って参りました。もてぎのダートオーバルは400メートルのトラックと,その内側に200メートルのトラックがあります。撮影はフェンスの隙間や撮影用のスリットからできますから富士スピードウェイの2万倍ぐらい撮りやすいです(マダ言ってる..笑)。レンズはAPSデジタルなら300㎜前後があれば全然余裕です。内側の200メートルトラック狙うのならもう少し長い方がイイかもしれません。

最近スローシャッターの特訓中のワタシは前回よりもかなりスロー,1/15~1/30秒で撮ってみました。歩留まりは最悪に近いですが,コレ見てから1/200秒ぐらいの写真見ても流し撮りに見えないんですよね(爆)。

ほこりはかぶるし夏場は日陰の逃げ場もないんですが,なかなか楽しいですよ~。


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 26

pace

もてぎのトライアルの写真でも感嘆させられましたが
此方のダートラも素晴らしいですね
by pace (2007-12-03 17:17) 

u-k

わー、ダートラだー。
む・か・~・し、スペンサーがダートラやってる映像を見て感動したのを思い出しましたー。
by u-k (2007-12-03 17:39) 

みつなり

コンタクトレンズ使用者には辛そうな環境だ・・・
by みつなり (2007-12-03 19:55) 

JJ-LIFEADD9

特訓、頑張ってますね!
私も鈴鹿によく行ってたころ(中学時代)はまだカメラがAFではなかったですが、置きピンで1/30~1/60で撮っていました。
1/15はかなり凄いですね! でもいい具合なので大ナイスです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-03 20:36) 

すごいですね~
アル中の僕には 1/15~1/30秒なんて無理!
間違いなくぶれる(笑)
by (2007-12-03 21:41) 

chichiの母

楽しそうです。
でも、目が乾きそうでもあります。
by chichiの母 (2007-12-03 22:12) 

toki

すげぇ~迫力!!
感動です(TヘTo)
by toki (2007-12-03 22:40) 

skullmania

すごい迫力ですねぇ。
by skullmania (2007-12-03 23:14) 

がぁこ

臨場感ありますね~♪
カーブするとき。。。当たり前だけどすんごい斜め。。。^^;
by がぁこ (2007-12-03 23:23) 

Miyatin

撮る方も気合いが必要ですね〜。
バイクのスローシャッターはとても難易度が高そう。
by Miyatin (2007-12-04 00:19) 

luka

1枚目はメットと車両ナンバー部分がほとんどぶれずに撮れてますねー。
周りが激しく動いている分、ダイナミックな迫力があります。
by luka (2007-12-04 02:53) 

macchi

カッコイイ!
自分もこんな風にバイクを撮りたいです。
by macchi (2007-12-04 21:06) 

アンカァ

初めまして!
迫力ある、ダートラ写真に惹かれました。
他のレース写真も拝見させていただきましたが、
どれも素晴らしい作品ですね、堪能させていただきました♪
by アンカァ (2007-12-04 22:04) 

アキオ

いちまいめ、、ちょースキですね。

いいなぁ。
by アキオ (2007-12-04 22:12) 

ご訪問、ありがとうございます!
ノービスダートトラッカーのGo-Rayでございます。
今までにないダートの写真、かなりショックです。
走る者として、激しいライド中の静かな闘いをよく表現されていると思いました。
これからもダートトラックをよろしくお願いいたします。
by (2007-12-04 23:05) 

二枚目かっこいい。。。
300F4にx1.4だとAF速度はどうですか?
by (2007-12-04 23:37) 

MIYABI

茶色い雲の上を走ってるみたい。
by MIYABI (2007-12-05 00:20) 

N*shot

豪快にドリフトしてますね~。2枚目は雰囲気がスキです。
ほこりまみれというより土をどっさりかぶりそうですね。
by N*shot (2007-12-05 01:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同じD2Hで・・・・・
ここまで違うと落ち込みますね!!
流し撮りは難しい。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-05 05:00) 

これぞ流し撮り! という感じですばらしいです!
憧れますね〜(^^)
by (2007-12-05 18:08) 

ももず

ああ流し撮り! まだ初心者です。。。(T_T)
うちの母はバイクのファンでモテギに行きたがっておりまする
by ももず (2007-12-05 18:27) 

茂木...先日のもてぎ渋滞がトラウマに...
by (2007-12-05 19:13) 

aya

一枚目、カッコイイ!! これは走っているんですよね(^^)v
by aya (2007-12-05 20:52) 

DION

車よりもバイクの方が難しそうな気がしますけれど、いずれにしても流し撮りは難しそうです。
ほこりまみれになりますか。カメラのお掃除が大変そう。
レンズ交換はしたくないですよね。
by DION (2007-12-07 01:05) 

kotobuki1946

この写真、甥のGo-Rayが喜びそうと思ったら、しっかり訪問していましたね。
by kotobuki1946 (2007-12-08 21:04) 

ccq

paceさん
いろいろやってくれるツインリングもてぎはエライ

u-kさん
向こうのダートトラックレーサーは迫力ありますよね。

みつなりさん
けっこう散水してくれますよ。

TOUさん
バイクは1/250ぐらいでイイと思う(爆)

かわもっちゃんさん
手のふるえと手ブレが相互にうち消しあってVR効果が

chichiの母さん
のども渇くのよ(笑)。自販機近くにあるので大丈夫ですけど

tokiさん
コレは見ていて楽しいですよ。クルマバージョンもあり。

skullmaniaさん
音も独特です。楽しいです。

がぁこさん
転倒しているのかどうかわかりません(笑)

Miyatinさん
とにかく数は撮りますね~。一周が短いのでレース始まると撮りっぱなしです。

lukaさん
ストレートエンドでコーナーリング寸前で狙いました。

macchiさん
コレはココならではです。他にもコースあるんでしょうが,ご存じの方教えてくださーい。

アンカァさん
どもども。これからも宜しくです。

アキオさん
どこをどう撮ってもある程度絵になるんですよ。

Go-Rayさん
どもども。次シーズンは是非撮らせていただきます。次回はパドックもとらせてくださ~い。

tm-engineeri..さん
当然ない方がイイですけど,まあまあつかえます。×2はキツイ。

MIYABIさん
コレはスローならではのショットですよ。

N*shotさん
写真ほど砂埃ひどくないですよ(笑)

BPノスタルジックカーシ..さん
D2Hユーザーもいささか減ってきましたね~

maro*さん
流れ撮りとも言います(笑)

ももずさん
撮るのはバイクの方が難しいかも。小さいので..

uranさん
ワタシはもてぎで渋滞の経験は無いですね~

ayaさん
止まっていたらタチゴケですよ~

DIONさん
その通りでバイクの方が難しいし,掃除はたいへんです(笑)。でも,交換しなきゃらならないときはします。

kotobuki1946さん
そう言う関係でしたか~
by ccq (2007-12-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。