SSブログ

ツインリングもてぎでダートトラックレースを撮る [Motorsports]






3枚とも
Nikon D2H / AF-S Nikkor ED 300mm F4D / TE-14Ⅱ




前回もごく簡単に紹介しましたが,ツインリングもてぎ内にあるダートトラックコースは内外に200メートルと400メートルのトラックがレイアウトされ,コントロールタワーやシグナル,フェンスも備える本格的なコースです。海外のコースにはスタンドを持つ大規模なものもあるようですが,国内では大規模なダートトラックコースというのは聞きませんので,かなり整備されている方なのではないでしょうか。(ゴメンナサイヨクワカリマセン ジョウホウクダサイ...)

路面がターマックではありませんし,マシンやライダーのスタイルからオフロードいう印象もありますが,マシンの上下動があまりありませんのでモトクロスやトライアルに比べれば撮影的にはオンロードに近いです。もてぎのコースはよく整備されていると思いますので(他は知らないので...)それほど石や泥が飛んでくるということもありませんし,他のレースに比べればコースも小さく移動も無いに等しいですから撮影時の肉体的疲労は軽いほうだと思います。駐車場もすぐ隣ですから機材の持ち運びも楽です。

では,こぢんまりとしていて写真のバリエーションが少ないのではないかというと,コースの規模の割にはいろいろとおもしろい絵がとれたりします。このあたりは四輪と二輪の違いだとも言えるかもしれません。二輪の場合にはマシンに加えてライダーの動きがありますから。

私がここを撮るのは二回目なのであまりエラそうなことはいえないのですが,とりあえず現時点での感想や撮影のポイントなどを言いますと.... つづくよ



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 13

MIYABI

2枚目のガッツポーズ、最高!
by MIYABI (2007-12-05 22:53) 

skullmania

2枚目みたいなのは2輪ならではでしょうね。
by skullmania (2007-12-05 23:23) 

N*shot

お!これもドリフト。バックショットが絵になる競技ですね。
by N*shot (2007-12-06 00:00) 

pace

2枚目パネルにして~
by pace (2007-12-06 03:28) 

ホント、2枚目のガッツポーズ、すばらしい(^^)
by (2007-12-06 20:35) 

JJ-LIFEADD9

脱帽です!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-06 22:03) 

もてぎのコースは滑りやすい路面ですが、非常に良い環境です。
昨年はナイトレースもあったのですよ~!
照明に浮かび上がるトラック、走るライダーを、ccqさんに捉えて頂きたいです!
by (2007-12-06 23:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがです!!
流し撮り・・・・・
練習中です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-07 06:07) 

nal

2枚めがチョーカックイイ!!!

12/7の記事で名前お借りしました。ペコリ。
by nal (2007-12-07 10:30) 

寂光

モータースポーツの露出はどのように決めるのでしょうか。
by 寂光 (2007-12-08 06:05) 

寂光

撮影する際のモードはシャッター優先ですか、
それともマニュアルですか。
短絡的な質問ですみません。
by 寂光 (2007-12-08 06:06) 

JJ-LIFEADD9

今日映画を見に行きました。
使用していたカメラは・・・・やはりNIKONでした。
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-08 19:32) 

ccq

MIYABIさん
コレはラスト一周が勝負(笑)

skullmaniaさん
身体が見えますからね~ 来年は自転車も撮りたいです~

N*shotさん
背中も大事ですね

paceさん
ちょっとぶれすぎましたね(笑)

maro*さん
外人さんらしくパフォーマンスが素敵ですね。

TOUさん
もう少し続きますね~

Go-Rayさん
ナイトレース,イイですね,やるときは誘ってくださーい。

BPノスタルジックカーシ..さん
お互いがんばりましょう。

nalさん
どもども,つかってやってくださいまし。

寂光さん
えーとですね。AE使うにしてもマニュアルで露出するにしても(自分はマニュアルが多いです),まずSSを基準に考えます。マシンの速度や向きによっても違いますが,どのぐらい流したいかでSSを決めて,後は絞りやフィルターで決定します。(感度はいつも最低にしています)真正面のときには流しても意味がない場合が多いので,この場合は絞り優先モードで撮影します。

TOUさん
やっぱええわーニコン。
by ccq (2007-12-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。