SSブログ

Nikon D200,D300,D80でのアドバンストワイヤレスライティング [talk about photograph]


Nikon D200 / AiAF 50mm F1.4D / SB-600 /SB-600


Nikon D200 / AiAF 35mm F2D / PK-12 / SB-600 /SB-600

えー,だらだらと続いております冬の夜長のカメラオタク与太話,皆様人生踏み外さない程度にお付き合いくださいませ。

今回は,ブロガーのみなさんにもユーザーの多いD200,D300,D80のコマンダー機能を使用した場合のアドバンスドワイヤレスライティングシステムの活用についてお話したいと思います。

ワタシはD200しか所有しておりませんので他の機種といささか違う点があるかもしれませんがご容赦ください。前々回にD70での説明をしましたが,D200,D300,D80ではコマンダー機能に次の点で違いがあります。

・ 内蔵スピードライトをコマンダーにしたときも主灯として発光できる。
・ リモート側ライトを2系統まで制御できる。
・ チャンネルが選べる

まあ,本体のスピードライトを含めて3系統まで制御できるということで,専用のコマンダーに準じる機能を持っています。
これにより,たとえば,被写体に対して本体とサイドからライトをあて,さらに壁に向けてフル発光させて影を消すなんてことができます。また,主灯をOFFにして,被写体に対して2方向からライティングすることも可能です。

普通のユーザーでしたらこれで不満のないぐらいの機能が盛り込まれていると思いますし,ワタシも多灯ライティングのときには,D200の内蔵コマンダーで制御することがほとんどです。SB-800もありますが,2系統も制御できれば十分ですし,身軽だというのがイイですね。コマンダーを使ったライティングは次回と言うことで。


 

Q 上級者向けFAQ (この内容がわかる人は少し家族のことも考えてね(自爆))
D200などの機種はSB-800やSB-600のFP発光(ハイスピードシンクロ) に対応していますが,ワイヤレスの場合はどうですか。

A 内蔵スピードライトがFP発光に対応していないので,内蔵スピードライトをOFFにしたときのみ可能です。日中シンクロはもちろん,ブツ撮りでも被写体のみを浮かび上がらせ,背景を暗くしたいときに有効です。

Nikon スピードライト SB-600Nikon スピードライト SB-600

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

MIYABI

D80でも出来るってことが凄いような気がする...
さすがニコンですね。
by MIYABI (2008-02-07 23:34) 

nd502

何だか試したくなってきました・・・(笑)
by nd502 (2008-02-07 23:58) 

kichi

D80でもやりようによっては、こんなに素敵なお写真が撮影できるのですねー。
お花、綺麗です!
by kichi (2008-02-08 06:29) 

みつなり

家族のことを考えます・・・。
by みつなり (2008-02-08 09:36) 

TORI

いつも撮影はストロボばかりなので
ライト系ももっと勉強したい今日この頃
by TORI (2008-02-08 18:34) 

しょ

レンズよりもSB-600が欲しい今日この頃です。25千円かぁ
by しょ (2008-02-08 19:05) 

寂光

素晴らしい世界を作り出しますね。
私には自然光しか扱うことが出来ません。
人工の光を扱うなんて一生無理です。
by 寂光 (2008-02-08 20:48) 

私もたぶん無理......
by (2008-02-08 21:32) 

お花をこんなに綺麗に撮れたら幸せでしょうね。。。
by (2008-02-08 22:35) 

adam12

なるほど!
by adam12 (2008-02-08 22:52) 

ライティングは、頭を使いそうですね。
by (2008-02-08 23:39) 

chichiの母

ライティングで世界を広げたいのですが、ただの明るい
写真しか撮れないです(泣)頑張ろう!
by chichiの母 (2008-02-09 12:18) 

johnny

ライティングは難しくって出来そうもないな~^^;
by johnny (2008-02-09 20:56) 

しおつ

写真学校卒業してますが、恥ずかしながらコマンダー機能について未知の世界です。
在学中ライティングには苦労しました。
電車と飛行機ばかり撮って終わってしまった。
by しおつ (2008-02-10 17:23) 

kon

マクロええな~
なんか
フワフワ★
by kon (2008-02-10 22:37) 

aya

今気が付いた・・・私のはワイヤレスに対応しているのかしら?
調べないと(^_^;)
by aya (2008-02-10 23:43) 

ハイマン

すごいなぁ 
ただただ関心するのみ!
もう全くついて行けません^^;;;
by ハイマン (2008-02-11 09:39) 

ccq

まとめレスでゴメンナサイ~
次回専用コマンダー編で一息つきますのでもう少しつき合ってください~
by ccq (2008-02-11 11:44) 

50mmF1.4は花びらのラインがシャープで「キレ」がありますね。
35mmF2はこんな風な使い方もあるのですね。
by (2008-02-11 20:28) 

ショウ☆

こんばんは☆
ニコンのストロボ制御には定評がありますよね。
昔はコマンダー機能だけの機材で数万円しましたから
世代的にカメラに標準装備されていると言うのは画期的に思えます(^。^)
お金のない私はもっぱら「光る小町」頼りでした(笑)
by ショウ☆ (2008-02-12 21:37) 

ピュアなピンクですね?感動~*^^*
by (2008-02-15 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。