SSブログ

やっぱりフィッシュアイはもっていかんわけにはいかんバイ ~AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8Gの世界~ [talk about photograph]


Nikon D200 / AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G



Nikon D200 / AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G




えー,ネタがないので前回の続きです。2台もっていくのは基本的にレンズ交換の時間を減らすためとゴミ対策です。でも,ワタシがこのレンズと出会ってなければ17-55F2.8一本で行くでしょうね。このレンズとはもちろん....

AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(笑)。いくら機材が増えてもこのレンズだけはもってイカン分けにはイカンばい(笑)。もっとみんな使えばいいと思いますけどね~,こんなにおもしろいのに....

でも,あらためてレンズっておもしろいですよね,上の写真で点のように写っている月が,500㎜にテレコンだとファインダーいっぱいに見えますからね~。ちなみに下の写真でかすかに見えるのは富士山です。
nice!(85)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 41

このレンズ何が良いってデザインが良い!
by (2008-02-13 23:46) 

N*shot

このレンズ半年ぐらい購入を迷っていましたが
程度極上の中古があったので先週ゲットしました。
by N*shot (2008-02-13 23:56) 

skullmania

富士山見えるんですね。知りませんでした。
by skullmania (2008-02-14 00:15) 

ももず

レンズ、ほすい。
でも今の使いこなせてから買います。。。
しかし説明書が水没しちゃってw
by ももず (2008-02-14 01:28) 

Tokinaの10-17mmじゃ駄目?
by (2008-02-14 01:45) 

イタリアで天井を撮るときにフィッシュアイズームが欲しかったです。
by (2008-02-14 02:23) 

いつも鞄に入れてるレンズなんですけど、どうもうまく撮れない...
センスないんです...(泣)
by (2008-02-14 06:01) 

私、フィッシュアイは一度も所有したことがありません・・・
でも凄く面白そうですね♪
by (2008-02-14 07:57) 

JJ-LIFEADD9

ダメダメ。。。。また物欲が・・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-14 08:26) 

u-k

使ってみたいレンズの筆頭ではあります(笑)
by u-k (2008-02-14 08:56) 

くまら

おー富士山なんだあのちっこいの。。。^^
by くまら (2008-02-14 09:13) 

フィッシュ・アイで写す夜がきれいですね。
今度は、ゴーヨンの世界も是非!
by (2008-02-14 09:42) 

nal

もーすぐリゾート行くんすけど、レンズなに持ってこうか非常に悩んでます…望遠ズムかフィッシュアイ買ったろかと思ったり…。
by nal (2008-02-14 10:00) 

一枚目の空の色面白いです。 フィッシュアイ楽しそうですね、何時の日か..
by (2008-02-14 10:59) 

jewel

え? 1枚目の画像って、ディズニーランドじゃないですか?
本当に富士山なの? ライトアップされた場所は
映えますねー すっごく幻想的で素敵です
by jewel (2008-02-14 12:43) 

りっきー

望遠とフィッシュアイって同じ場所でもまったく違う絵が撮れますよね!
いつも、勉強になるなぁ~
僕は、ccqさんの影響でフィッシュアイ買いました。
by りっきー (2008-02-14 12:46) 

nd502

いつも巧みにフィッシュアイを駆使していますよね。
感心します。作品もかっこいい!
by nd502 (2008-02-14 13:01) 

お茶屋

おぉ!不思議な感じの世界観♪
いつもながらすばらしっす><!
by お茶屋 (2008-02-14 14:01) 

chichiの母

小さな富士山(笑)フィッシュアイを持っていませんが
楽しそうで作品を見るのが好きです。
by chichiの母 (2008-02-14 14:25) 

Makorin(^_^)v

やっぱりフィッシュアイは良いですよね。。。何かいつもと違った絵がみれますもんね。。。ダイナミックな作品も作れるし・・・私も欲しいです~。。。
by Makorin(^_^)v (2008-02-14 17:24) 

フィッシュアイはいいですよねぇw僕もほしいんだけど、Canonはいいのがないんだなぁw
by (2008-02-14 17:42) 

フィッシュアイレンズって良いですね。
欲しいのですが・・・。
by (2008-02-14 18:13) 

TORI

うう!
この前シグマのフィッシュアイを売ってしまったものの
実は欲しいレンズの一個がコレだ!!

ください!w
by TORI (2008-02-14 19:44) 

pi-ro

不思議の国の魅力にピッタリですね~
by pi-ro (2008-02-14 19:48) 

みつなり

D300のゴミ撮り便利ですよ~
by みつなり (2008-02-14 19:55) 

aya

私もシグマの売りたい~(^^)v
by aya (2008-02-14 20:21) 

DION

フィッシュアイはどうしても難しいという先入観があります。
なので・・・、まだ手がでません。
by DION (2008-02-14 20:26) 

でいぶさん

ノーファインダーで撮った写真ですか・・・(笑)
by でいぶさん (2008-02-14 21:04) 

しばちゃん2cv

上の写真、星が写っているのと思ってた。
by しばちゃん2cv (2008-02-14 22:19) 

MAT

エンジンがなく、開幕戦欠場します。
第2戦からISでいきますぜぃ!
by MAT (2008-02-14 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね!!
フィッシュは常時携行しています。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-15 05:33) 

今 欲しいレンズはフィッシュアイでしょうか?
なんとも楽しそうですよね?^^
by (2008-02-15 11:17) 

シグマから出ましたけどね~。手が出ません....
by (2008-02-15 21:19) 

MIYABI

やはり欲しい1本ですね。
しかし、新品はけっこう高いんだよなぁ...
by MIYABI (2008-02-16 00:30) 

とり

オイラもコレ欲しい。
by とり (2008-02-16 08:41) 

gillman

ああ、ぼくもフィッシュアイ欲しいなぁ
by gillman (2008-02-16 17:16) 

johnny

フィッシュアイいい感じですね~!!いいな~
なんだか違う世界みたいに見えるですよ^^
by johnny (2008-02-16 19:27) 

ハイマン

フィッシュアイは手放せません!
by ハイマン (2008-02-16 23:24) 

Fisheyeは使ってみたいと思いつつ、
優先順位を下げているので
なかなか到達しません(^^)
by (2008-02-17 15:22) 

私も10-17㎜だけを持って出掛けてみようかな?
by (2008-02-17 18:10) 

ccq

タン・ロンさん
ワタシのは外観はボロボロです。使い込んだな~

N*shotさん
ワタシも正直2個目がほしいぐらいです。

skullmaniaさん
かすかに,でも,夕方にははっきり見えますよ。

ももずさん
レンズは説明書無くても大丈夫でしょ(笑)

こけもも:さん
むしろ便利。

こまっちゃんさん
実は室内でも重宝するんですよね。

uranさん
コレは好みがありますから(笑)

ysphotoさん
ヒトによっては許せないレンズですよね(笑)

TOUさん
コレは物欲で買うしかないですよね

u-kさん
4~5万ぐらいだったらみなさん買うと思うんですが定価10万しますからね,ワタシも安売りしてなかったら買わなかったな~

くまらさん
わかります,左下の隅の...

koichiさん
ゴーヨンは運用がめんどくさい(笑)

nalさん
nalさんは子どもいっぱい撮りますからね~,逃げまわる子どもにはVR70-200,奥さんには17-55,風景には12-24でしょう。

tomi8さん
このレンズでのストリートスナップもなかなかおもしろいんですよ。半分ぐらい自分が写っちゃうんですけど(笑)

jewelさん
コレはミニ三脚使っています。かなり変な目で見られます。

りっきーさん
そうでしたか(笑)。でも万人に勧められるレンズじゃないですよね~
ニコンもお友達紹介でキャッシュバックとかナイのかな...(笑)

nd502さん
実は意外と気楽に使えるんです。

お茶屋さん
意外と人の目にも近いのかもしれません,見慣れると自然なんですよ。

chichiの母さん
いろいろと使い勝手がイイです。これからも使っていきますよ~

Makorin(^_^)..さん
実はポートレートも多いんです。ちょっとコツがいりますけど夜景バックにしたときにはキレイですよ。

ふじかわさん
フルサイズのは高いですしね~,APS-Cのはナイですからシグマあたりになりますか。

meguさん
値段も微妙に高いですからちょっと躊躇しますよね。でもワタシはこの値段は良心的だと思えるぐらい使い倒しています。

MNBさん
中古で値段つかないぐらいボロボロです。日本一汚いDX10.5mmだと思います。

pi-roさん
ココではかなり使えます。

みつなりさん
D80の後継に期待しています。D70がそろそろお下がりに行きそうなので...

ayaさん
シグマの10㎜もイイ値段しますよね。

DIONさん
難しくはないんですけど,好みはありますね~

でいぶさんさん
いやいや,コレは2枚とも三脚使ってますよ。(笑)

shiba2cvさん
ココはイイ撮影スポットだと思うのですが,意外とヒトがいない。

MATさん
貸そうか

BPノスタルジックカーシ..さん
クルマ撮影にもつかえますね

chocoさん
大人の女性以外なら何でも撮れます。

mcphotoさん
シグマのも定価は安くないですね。コレなら純正の方がおすすめかも

MIYABIさん
コンパクトなのもイイですよ。

とりさん
買え買え~

gillmanさん
買え買え買え~

johnnyさん
買え買え買え買え~

ハイマンさん
もっているヒトは楽しんでますね(笑)

kijimu-naさん
買うときが一番ハードル高いですね。

mkzさん
ズームは便利だと思うんですけど,ワイド端しか使わないよな気も...
by ccq (2008-02-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。