SSブログ

どのレンズを持っていこうかとお悩みの貴兄に ~フィッシュアイでポートレート~ [photo -travel-]


Nikon D200 / AF DX FisheyeNikkor ED 10.5mm F2.8G / SB-600

 


 

えー,赤いセダンには白の内装だい友の会のメンバーnalさんが旅行に持っていくレンズのことでお悩みのようナノで,同じ会員として少しでもアドバイスになればと思いましてこの記事を書かせていただきました。

家族旅行などに行く場合,どのレンズを持っていこうかと考えるのはワタシも同じことでありますが,以前と違って,広角よりの機材をチョイスする事が多くなりました。

以前ですとVR70-200 F2.8Gあたりは必ず持っていきましたが,最近は持っていかないか,持っていってもほとんど使わなくなりました。

確かに大口径望遠で子どもなんか写すと背景がボケまくってイイ表情に撮れるんですが,そこがどこだかわからない~ってことが多いので,(ちゃんと絞れば問題ないが...)なにも重い機材もって行かなくてもイイかとなるわけです。

というわけで,最近のワタシの場合,家族スナップといえども,圧倒的に多いのがとにかくたっぷり背景を入れられる10.5㎜フィッシュアイ,次に被写体をシャープにとらえつつも背景を広く入れつつボケ具合コントロールできる17-55㎜F2.8Gという感じで,場合に応じてさらに12-24,イベント系ならVR70-200もありという感じでしょうか。

と,書きますと,フィッシュアイで家族写真なんて撮れるの~と思われるでしょうが,イイんだな....コレが。





Nikon D200 / AF DX FisheyeNikkor ED 10.5mm F2.8G / SB-600
2枚とも


 

参考になりましたでしょうか.....


nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 66

コメント 35

skullmania

とっても。
by skullmania (2008-02-19 21:55) 

参考になりましたー!! (笑)
今後ともよろしくお願いいたします。。
by (2008-02-19 21:55) 

アンカァ

家族旅行は広角でがんばろうと、1枚目を見て思いました。
でも広角レンズ持っていないから、購入計画からがんばらないと・・・
もっぱら携帯が広角レンズ代わりです(涙)
by アンカァ (2008-02-19 22:02) 

これ、結構な悩みですよね、当然、カメラバックも
変わりますので。
by (2008-02-19 22:06) 

chichiの母

1枚目、素晴らしいです。何故か昔から「斜めの角度の写真」が
物凄く好きなんです。でも自分で上手に撮れません。
Fish eyeの家族写真もとても楽しそうです。
電車の旅行にはレンズは2本が限度かなと思っています。
by chichiの母 (2008-02-19 22:20) 

kichi

フィッシュアイは使ってとっても楽しそうですが、私には使いきれる自信がありません(^^;
1枚目、ほんといいお写真ですね!
by kichi (2008-02-19 22:28) 

ちーず

フラッシュも参考になりました^^
by ちーず (2008-02-19 22:29) 

yazoo

同感です^^
僕の場合D70sにFisheye、D200に17-55といった組み合わせですね
普段とほぼ変わらないですが(笑
by yazoo (2008-02-19 22:41) 

johnny

とってもです!
フィッシュアイほしいかも・・・
by johnny (2008-02-19 22:41) 

pi-ro

ccqさんのフィッシュアイはスペシャルですね。
お嬢のフィッシュアイ写真も楽しみです~ ^^
by pi-ro (2008-02-19 22:42) 

u-k

fisheyeが欲しくなって困りますが(笑)
by u-k (2008-02-19 22:48) 

確かに広角はイイっ!
というか、1枚目素敵です☆

お父さんが写真上手いって幸せですよね~。
ぜったい、子供が大きくなってから喜ばれますよ♪
by (2008-02-19 22:57) 

SpeedBird

いつもいつもいつも青が綺麗で羨ましいです。

αマウントユーザーなのですが、カールツアイスもいいのですが、
明るいズームレンズを出してほしいなぁと思います。
by SpeedBird (2008-02-19 23:00) 

くまら

なるほどー勉強になりました。
by くまら (2008-02-19 23:31) 

adam12

ハイ、参考になりました。 欲しくなりました。(汗)
by adam12 (2008-02-20 00:14) 

頑張ってフィッシュアイ極めます!!!
by (2008-02-20 08:33) 

nal

マジありがとうございました!!!感激!!
つーか、1枚めと最後のも魚眼なんすか?

歪んでないじゃないですか!!
使い方次第なんですねーーーー。
ウーーマジでFishEye買いそう…FishEyeだとなおのこと練習しなきゃだし…。今日ポチッてたら、それはccqさんのせいです(笑)
つーかその場合、Olympusで言うと8mmと14-54と50Macro持ってけってことでしょうか?(質問…)
by nal (2008-02-20 09:03) 

うらなみっこ

私も広角でポートレート好きっす。
ccqさんくらい効果的に使えれば、フィッシュアイもえぇですなー♪
by うらなみっこ (2008-02-20 11:17) 

背景たっぷり、そんな使い方もあるのですね。
by (2008-02-20 12:48) 

Makorin(^_^)v

これは本当に楽しそうです。。。。フィッシュアイ前から欲しかったんですが・・・
また奥様を説得しなければ・・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2008-02-20 12:52) 

NecoYanagi

軟弱カメラ小僧なので、ヘタすれば、35mm一本とかです。。。

確かに風景を含めたいときは、広角ですね。
でも、最近SIGMA 10-20mm触ってないなー。。。orz
by NecoYanagi (2008-02-20 14:30) 

ccqさんの御家族のようにフィッシュアイの歪みに理解を示されていることが
まず必須条件であると思われます。
我が家ではまず「なんじゃこりゃあ」と言われます。
by (2008-02-20 16:26) 

10.5mm良いですね~ フィッシュアイ歪具合がたまりません。 
αはまだまだ先かな~
by (2008-02-20 16:32) 

とり

やっぱり10.5mm買えばよかった。
by とり (2008-02-20 18:21) 

しばちゃん2cv

1枚目すばらしいですね。
でも、家族写真は参考になりません・・・・
(T_T)
by しばちゃん2cv (2008-02-20 20:27) 

ほしいw
by (2008-02-20 21:22) 

寂光

どのレンズを持って行くかと悩むより、
どのカメラを持って行くかで悩むことが多くあります。
恥ずかしいほどのカメラを持ち合わせています。
by 寂光 (2008-02-20 22:10) 

みつなり

フィッシュアイ、埃かぶってます。
by みつなり (2008-02-20 22:30) 

使い道と使い方はとりあえず買ってから考えようかな…(爆)
だって、20年前、欲しかったんですもん…(泣)
by (2008-02-20 22:45) 

アキオ

おいらも、最近、全然望遠系使わないなー。
もちっとかっちり写る標準買った方がいいかな、
なんて思ってる所です。

しかし、フィッシュアイ、、ニッコールのはやっぱり。。。
たかいw

ってか、50ミリだけでもいい様な気がする今日この頃。
(と、広角レンズ、、ですね、、まだ買ってない、、情けないw)
by アキオ (2008-02-21 02:32) 

天野弘樹

もっと教えてくださーい。
by 天野弘樹 (2008-02-21 06:08) 

JJ-LIFEADD9

今年は貯金して来年はボディーを購入しようかとおもったが・・・・?
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-21 12:35) 

TORI

う~ん
ボクの場合まずは家族を作るところから始めなければw
by TORI (2008-02-21 14:30) 

aya

重いのは困る私には、参考になりました(*^_^*)
by aya (2008-02-21 22:01) 

ccq

skullmaniaさん
ホントに~

いわもっちさん
コレが参考になるようだと危ない(なにが)

アンカァさん
やっぱり広角は広角で欲しいんですよね。

こうちゃんさん
そう,たくさん持っていくと安心するけど機動力が落ちる...

chichiの母さん
広角は斜めとかでも絵になりますね。

kichiさん
テキトーに撮るのがいいのかもしれません。(笑)

ちーずさん
広角にはストロボは必需品ですね~

yazooさん
ほぼ同じセッティング~

johnnyさん
あると楽しい

pi-roさん
子どもに持たせるとぶつけまくるんですよ~

u-kさん
買えば解決

*nwさん
それが当たり前だと思って感謝しない

SpeedBirdさん
そうですね~ニコンあたりは道具としてバリバリつかい倒せますからね~

くまらさん
つぎは実践だ~(笑)

adam12さん
買え買え~~(ワシはニコンの回し者か...)

uranさん
お互いがんばりましょう。

nalさん
歪んでますよ。目立たないように撮ってるだけで,よく見ると短足でしょ(笑)。構図次第で,必ず歪曲するわけではないんですよ。

うらなみさん
おもしろいと思うだす。女子チームの参加希望。

koichiさん
せっかく景色いいんだからたくさん入れようという企画。

Makorin(^_^)..さん
買え買え~~

NecoYanagiさん
35㎜一本もおもしろいんだな,コレが。

photomintaraさん
フィッシュアイを理解していると言うより,写真を理解していない(笑)

tomi8さん
早く出るとイイですね。

とりさん
楽しいよーん

shiba2cvさん
いるとおもしろいですよ。わいわいと

ふじかわさん
ふじかわさんとか使うとイイ写真撮れると思いますけどね~

寂光さん
ワタシはカメラはニコンデジタルしかないので,用途で決めるだけです。

みつなりさん
たまにつかってみて

Go-Rayさん
意外と高くてね~

アキオさん
最近レースとかヒコーキ以外で望遠は使わなくなりましたね~
まあ,50㎜基本だとも言いますから,コレで極めるのも手かなと思いますよ。

天野弘樹さん
また,沖縄行きますから撮ってきまーす

TOUさん
最近ボディは何でもイイかなという感じです。

MNBさん
子どもをつくってから家族をつくるのもあり

ayaさん
これはコンパクトですよ。
by ccq (2008-02-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。