SSブログ

ナイトレース ~Historic Automobile Festival~ [Motorsports]

D2B_5611 

D2B_5824 D2R_1972

Nikon D2H 
AF-S Nikkor ED 500mm F4D
AF-S Nikkor ED 300mm F4D
Panasonic Will Electric Bike



というわけで行ってきましたヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパンなわけですが,天気はいまいち。最近くもり男のワタシですがついには雨まで降り出しました(泣)。

まあ,なんだかんだ言ってもしょうがありませんし,旧車の走行自体は非常に面白いので喜んで撮りまくっておりましたし,珍しく見いってもおりました。

しかしまあ,旧車のイベントはトラブルがつきもの,オイル吹いただなんだで黄旗赤旗が乱舞します。つまり進行はどんどん遅れるわけです。で,最後のレースが行われる頃にはもう日もとっぷりと暮れており,コースは闇に包まれ,メインスタンドを除けば,ヘアピンなどコーナー付近のみが照明灯に照らされるだけとなりました。

実はワタシがあこがれていた撮影の一つにナイトレースがあります。しかし,ナイトレース自体十勝の24時間とか鈴鹿1000キロ(たぶんゴールのころは暗いはず)とか遠いところでの開催しかなかったので,なかなか撮る機会はなかったのでした。

思わぬところで巡り合ったナイトレース,わずか数周ですがとても楽しませてもらいました。まあ,何がいいとか悪いとか言えるレベルまで撮れなかったのですが,ピントが非常に難しいのと,車種がわかんなくなっちゃうのが難点かな.....(でも三枚目のクルマは皆さんわかりますよね)


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 47

コメント 10

toki

夜は撮るのが難しそうですね。
1度行ってみたい!!
by toki (2008-11-01 08:57) 

MIYABI

露出が難しいっすよね。

by MIYABI (2008-11-01 09:30) 

Yuki

偶然に日没レースになったんですね。ラッキー☆
鈴鹿1000kmは何度も見ていますが、最後の数周はヘッドライトだけしか見えないくらいで、写真に撮るのは相当難しいでしょうね。
by Yuki (2008-11-01 10:33) 

うに

ライトが綺麗ですね。
ナイトレースといえば… 鈴鹿8耐を見てみたいものです…。
by うに (2008-11-01 22:19) 

nd502

日産の旧車を見ると胸がキュンとまります。(笑)
by nd502 (2008-11-02 15:51) 

ひろきん

ほんと難しそうですね!
いっそルマンまで行きたいですね^^
by ひろきん (2008-11-02 16:25) 

lotus49ford

知人が最終レースに出走したこともあり私も撮りましたが悲惨な写真ばかりでした。一枚目の写真いいですね。
by lotus49ford (2008-11-02 21:24) 

solty

top写真はハコスカ?
by solty (2008-11-02 22:54) 

N*shot

ナイトレースになってしまった理由が旧車イベントらしい^^
この時期のもてぎ、曇りで夜だとかなり寒そうですね~
by N*shot (2008-11-03 12:46) 

ccq

夢はルマンとモンテカルロラリーのチェリニ峠ですね~.
星空のサファリもいいな~.

は,置いといてかなり寒かったです,ハイ.コースで写真撮っているのもワタシ一人になっちゃいましたし,とてもさびしかったです.こんなショットみんな撮らないなんてモッタイナイ....
by ccq (2008-11-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。