SSブログ

親子撮影日記 ~結婚式に行ってきた その2~ [talk about photograph]

DSC_5633

DSC_0095DSC_6968

Nikon D200
AF-S VR ZoomNikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S DX ZoomNikkor ED 17-55mm F2.8G



というわけで娘と撮ってきました結婚式ですが,自分の記録と,僅かにでも皆さんの参考になればと思いまして,いろいろと書き残しておこうと思います。

前日までですが,二度ほど会場に行ってプランナーさんと打ち合わせをしています。一度は披露宴会場,もう一度はチャペルで,こちらは娘も一緒でした。この時に,式場のレイアウトや新郎新婦がどの通路を通って移動するのかなどを確認しておきました。また,チャペルでの制限事項なども確認して,娘と撮影場所や機材の分担もしておきました。

何せはじめてのことなので悩みどころは山ほどありましたがまずは機材です。ボディはD200を2台と娘用にD70とD50。不安なのはD200の高感度ノイズだったのですが,被写体ブレはある程度抑えなくてはならないのでISO500ぐらいでなんとかしのごうと考えました。高感度には全く興味のないワタシですがさすがにD300とかD3がほしくなりましたが...ちなみにD50は高感度に多少強いらしいというので知人から借りてきてISO800で使用しました。ストロボは屋外以外使用しませんでしたのでD200用に2台だけ持って行きました。

メディアカードがどのぐらい必要なのか見当もつかなかったのですが,とにかくあるだけ持って行こうと思いましては8ギガを4枚に4ギガを4枚,D50用には2ギガを二枚でしたが,7割がた使ってしまいました。(D50の2ギガ二枚はは足りないだろーなーと思っていましたが,やっぱり娘が披露宴前半で撮りきって途中退場(笑))結果RAW撮りで親子で2000枚以上ずつ計4000枚以上にもなりましたが,とにかく容量は確保していったほうがいいですね。

レンズも迷うところでしたが基本的にワタシが主 D200と70-200F2.8,DX17-55F2.8,10.5F2.8 Fisheye。娘のD70とD50に50F1.4,.35F2,DX12-24F4の6本体制で行くことにしました。どのレンズも必要な場面がありましたので,結果正解だったかもしれません。

WBに関してはグレーカードでも使ってプリセットしようかと思ったのですが,とにかく外光も含めて光源の種類が多くてとても対応できず,結局オートで。あとは面倒でも現像時に調整かとも思ったのですが,結局オートで出力しちゃいました。

当日は朝7時半入りで花嫁のメイクアップから撮影です。美容室ではなく,ホテルの一室がメイクルームになっていましたので比較的撮影はしやすかったです。ここは最初に少しだけとって,邪魔にならないように,あとは娘に任せました。50ミリ,35ミリ,12-24を使っていたようですがメイクやドレスに喜んで撮りまくっていました。アーティストさんたちとおしゃべりしながら楽しく撮れたようでした。わたしはそのすきに会場ホテルの外観撮影と屋外の撮影場所の下見に....(長くなってきたので続きます(笑))


タグ:写真 NIKON
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 63

コメント 14

とり

あと2週間早く見たかった(涙)
次の機会に活かします。
by とり (2008-12-01 07:52) 

DION

なるほど~!
4台6本体制、そして2000枚以上X2人・・・。(汗)
画像チェックも処理も大変でしたでしょうね。
かわいいアシスタントさんにとっても素晴らしい経験になったでしょうね。
もっとお写真見たいです。
by DION (2008-12-01 17:25) 

ももず

結婚式がまだだったら、是非お願いしたかったですぅ
(といってもずっと前ですが。。。)
うらやましいなぁ!新婦さん♡
by ももず (2008-12-01 17:38) 

gillman

画像チェックだけでも大変そう

by gillman (2008-12-01 22:54) 

MATSUN

4000枚はすごいですね!
やはり、入念な準備は必要なのでしょうね。
by MATSUN (2008-12-01 23:11) 

アキオ

そ、そんなにとったんですか、、
by アキオ (2008-12-02 04:01) 

sky

すごいですね!二度の打ち合わせと
レンズ6本!プロの仕事と変わらない
かそれ以上では?
by sky (2008-12-02 23:41) 

N*shot

こんなに心のこもった撮影のおもてなしをされたら
めちゃくちゃ嬉しいな~
by N*shot (2008-12-03 00:17) 

shinro

娘さんと写真屋が開けますね。
ccqさんみたいな方が知り合いにいらっしゃる方が羨ましいです。
by shinro (2008-12-03 01:41) 

tm-engineering

4000枚、結構いきましたねぇ。
見るのも大変ですね。
by tm-engineering (2008-12-03 20:48) 

chichiの母

教え子の披露宴にしょちゅう行かされ?
スピーチに演奏に、最近は写真もです。
大変参考になります。
メディアとバッテリだけは多い目に持って行こうと思います。
by chichiの母 (2008-12-03 21:21) 

がぁこ

花嫁さんの持ったキャンドルが美し~~♪
いや~~~カードそんなに使うんですね~~♪
4000枚でRAWならそのくらいは必要なんですねー
お式はどんどん進行するからレンズ交換とかのタイミングのためにも
下調べが絶対に必要なんだってよくわかりました♪
by がぁこ (2008-12-04 00:02) 

にんじん

相当本格的や~~
by にんじん (2008-12-07 00:08) 

ccq

どもとも~.なかなか大変だっていうのがわかった一日でありました.何が大変って.....まあ次回に続きます(笑)
by ccq (2008-12-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。