SSブログ

チョット変わり種のミニ三脚,クランプポッド ~なんでも挟むよ~

D73_7471Nikon D7000 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D

まあ,一般に三脚といいますと,カメラを乗っけるために存在しておりまして,カメラを一台のせるように作られています.当たり前ですね.

しかし,このデジタル化のご時世,写真撮影にもいろいろなガジェットが登場します.LEDライトは白色光で,マクロ撮影なんかには有効ですし,スマートフォンで,撮った者写真を転送したりとアイテムは増えてきます.ワタシもタブレットをモニター代わりにしつつ,モバイルルーター経由でクラウドにアップロードするなんてことをよくやるのですが,手で持っていらんないんですよね.

楽なのは三脚にくくり付けちゃうこと.ただ,タブレットなんかは大きいので,クリップ程度のミニ三脚では不安定です.もう少し大きいやつじゃないと.

ここで,便利なのはクランプポッド.ミニ三脚ですが,パイプなどを挟んで固定する機能があります.つまり,三脚の足にくっつくミニ三脚という感じですね.DSC_6044_R

もちろん,机の端等にもつけられますし,三脚として自立することも可能です.あまり大きくなので,カメラを載せるとするとミラーレス機が限界ですが,ライトやタブレットくらいな平気です.OEM製品らしくあちこちからでています.DSC_6046_R

足の一本にクランプがあって,しめこんで固定できます.D73_7659_R

三脚のパイプを挟むのにイイサイズです.カーボンはちょっと注意ね.D73_7672_R

パイプ以外も挟めますけど,重いものは載せられません.カメラだとコンデジ程度.ワタシはタブレットをよく載せています.D73_7657_R

たたむと小さくなります.
DSC_6045_R




サンワサプライ マルチクランプポッド DG-CAM16

サンワサプライ マルチクランプポッド DG-CAM16

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


SLIK 三脚アクセサリー ロアーII クランプヘッド32 6021 パイプ径22~32mm用 209257

SLIK 三脚アクセサリー ロアーII クランプヘッド32 6021 パイプ径22~32mm用 209257

  • 出版社/メーカー: スリック
  • メディア: エレクトロニクス


Delkin Fat Gecko ゲーターカメラマウント DDFG-GATOR [4580267952121]

Delkin Fat Gecko ゲーターカメラマウント DDFG-GATOR [4580267952121]

  • 出版社/メーカー: Delkin
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。